ピアノ教師の存在

公開日: : 最終更新日:2015/11/11 ピアノレッスン, レッスン方法, 大人の方のピアノレッスン, 練習方法

グリュックピアノ教室の生徒さんは、1歳7ヶ月のお子様から、80歳の大人の方まで。

Tさんは、先月80歳の誕生日を迎えられました。

image1

明るくて意欲的な女性です。

風邪もあまりひかない、すごく健康なTさんですが、この間、忙しい行事が重なってしまったみたいで…

1週間ほどのご旅行の後、帰ってきたらまた直ぐに同窓会の幹事を任され…

忙しさで、精神的に疲れちゃったみたい。>_<

電話で、「楽譜が読めなくなったみたいで、レッスン出来るか不安です」と深刻な感じ。

とりあえず、レッスンの日を変更して…

当日に伺ったら、「練習したけど、全然弾けなくて…」と。(´・_・`)

いつものTさんとは少し違った様子。

でも、レッスンが始まって弾き始めたら…

スラスラ楽譜を読んで、いつもと同じ様に弾いて下さいました。(⌒▽⌒)

「えっ?!  さっきまで全然弾けなかったのに…  やっぱり先生が隣にいてくれたら弾けるみたい」と、ちょっと涙目で嬉しそうなTさん。

そんな風に言って頂けて嬉しかったですね〜(o^^o)

 

6歳になったばかりのMちゃん。

image

元気で明るい女の子。(^O^)

慎重派で簡単な曲だと楽しんで弾いてくれるのですが、難しい曲になると、悔しさが出てくるみたいです。

レッスンの時は弾けているのですが、お家での練習になると、ちょっと間違うと、その悔しさが倍増してきちゃうんです。

まだ6歳なのに、完璧主義なんですよね。(*^o^*)

でも「先生が隣にいたら弾ける」と言ってくれるので、レッスンでは少し難しいことをして、お家では、Mちゃんが自分で楽しく弾ける方法で、練習してもらうようにしています。

グリュックピアノ教室は、子ども達も、大人の方も、楽しんで学べるピアノ教室です。

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^o^

 

 

関連記事

出張レッスンの良さ(大人の方も)

大人の方でも、出張レッスンを好まれる方がおられます。 70代の女性の生徒さん、高校生までピアノ

記事を読む

リズム感が良くなる方法(大人編)

リズム感が良くなる方法。 今日は大人編。 色々ありますが… 意識すると、リズム感が

記事を読む

何故、表現力が大切なのか

ピアノ演奏に大切な表現力。 表現力豊かな、小学校2年生のKちゃん。 幼稚園の頃から音楽付

記事を読む

自然の凄さ

自然とは… 山や海、草、木、などの意味もありますが、ありのままの〜こと(アナ雪じゃありませんが

記事を読む

no image

子ども達の想像力 何でも本物??

子ども達は想像力が本当に豊かです。 まだ2歳のSちゃん。 レッスンの時、ぬいぐる

記事を読む

子ども達の健康とピアノの上達

今日は、子ども達の健康のお話。 オーストリアや他のヨーロッパに行くといつも思うのですが

記事を読む

表現を引き出す言葉かけ

子ども達は、心の中に色んな表現を持っています。 レッスンでそれを引き出してあげることが

記事を読む

指先を使う事は何故良いのか

大人の生徒さん、Tさん。 クラシック音楽が大好きな、70代の女性です。 高校生の頃に学校

記事を読む

移調の導入のコツとは

グリュックピアノ教室では、初歩のお子様にはバスティンのピアノ教本を使っていま す。

記事を読む

絵画のような絵本のご紹介

グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンに絵本を使っています(^∇^) 数多くある絵本の中で、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑