音楽と絵画、そして絵本

音楽と絵画は共通点が多いです。

感情表現、創造性、想像力、など…

音楽の刺激を受けて製作をした画家達も多いですよね^o^

ラウルデュフィー。

image

ラウルのお父さんは教会で音楽を教えていて、兄弟はピアノ教師やフルート奏者、音楽愛好家の家族の中で育ち、音楽をこよなく愛していたそうです。

バッハやドビュッシーなど、好きな作曲家へのオマージュなど、デュフィの作品の多くは音楽をテーマにしています。^ ^

 

パウルクレーもその1人。

この間、兵庫県立美術館にパウル・クレー展、観に行ってきました〜(⌒▽⌒)

今回の展覧会のテーマは、「だれにもないしょ」

image

秘密が大好きだったクレー。

隠しイメージが埋め込まれた作品が数多く紹介されていました。

「 芸術の本質は、目に見えるものを再現するものではなく、見えるようにすることである」というクレーの有名な言葉通り、謎解きの中にも、音楽が見え隠れしていました。(o^^o)

クレーの父は音楽教師、母はプロの声楽家。

モーツァルトやバッハ、シェーンベルグを好み、自らもヴァイオリニストでした。

作品の製作の前には、必ずヴァイオリンを弾いていたそうです。

幼少の頃、家では童話がよく読まれていて、クレーは物語に没頭しだすと、熱心に聴き入っていたそう。

「音楽と童話」がクレーの原点なのかもしれませんね。

image

グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンに絵本を取り入れています。

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(*^^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください