リズムのコツ
リズム。
グリュックピアノ教室では、子ども達がリズムを分かり易く覚える事が出来るよう、色つき音符を使っています。
色つき音符は、視覚から入るので、覚えやすいんです(^ ^)
延ばす分だけ、長さが違う音符カードを用います。
名前を覚える時も、全音符は白いケーキ全部なので、全音符。
ケーキを、〜ちゃんとお姉ちゃんとパパとママ、4人で分けたので、4分音符、
2人で分けたので2分音符…
など説明していくと、直ぐに覚えてくれます(╹◡╹)
これは後々に分数を覚える時にも役立ちます。
最初に子ども達が難しいと感じるリズムは、付点4分音符。
これも、色つき音符だと長さが違うので分かり易い。
8分音符3つ分の長さ。
「タンン」と数えるとリズムがブレません。
初歩の頃から、リズム打ちは大切。
この音符カードだと、みんな楽しんで覚えてくれます(^o^)
リズムや読譜の練習は、初歩の頃から楽しく!!
リズムはどんどん難しくなっていきます。
分かりやすくて楽しくないと、億劫になってしまいますσ(^_^;)
付点4分音符の次に難関なのが、3連符。
4分音符1拍を3拍に分ける。
ホールのケーキを3つに分ける感覚…(^^;)
すみません(^^;;
これは私の手作りケーキです。
ホールのケーキを等分するほど難しい(^^;;
そして、その先の難関は…
長くなりそうなので、また次回に書きたいと思います(^o^)
グリュックピアノ教室は、楽しく学べるピアノ教室です。
吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^o^
関連記事
-
-
子どもは大人の父である
レッスンで子ども達と接していると、なるほど〜と教えられる事が多々あります。 グリュックピアノ教
-
-
子ども達が上達するコツ
ピアノ教室は他の習い事よりも、お家での練習が大事です。 でも「練習してきてね」だけではお家で練
-
-
簡単に作曲、即興が出来るコツとは
作曲や即興と言うと難しく聞こえるかもしれません。 でも、少しメロディーを作ったら、それはもう作
-
-
年齢にあったピアノ教育
子供のためのコンクール。 レベルは色々ありますが、課題曲が4曲以上もある大掛かりなコンクールな
-
-
手の形が良くなる練習方法、ショパンの手とは?
前回に少し触れましたが、ショパンの手! で手の形が良くなる、と書きました。 どのようにし
-
-
出張レッスンのニーズが増えている理由とは
グリュックピアノ教室は、吹田市を中心に、出張専門でレッスンをしています。 上のお子様にピアノを
-
-
子ども達に分かりやすい表現方法とは
ピアノ演奏には、子ども達には分かりにくい表現がたくさん出てきます。 例えばレガートで弾く。
- PREV
- レッスンに必要なバランスとは
- NEXT
- リズムのコツ(タイを使う??)