男の子のレッスン

K君、まだ3歳になったばかりの男の子。

絵本が大好きで、絵本の弾き語りの時は、じ〜っと聞き入ってくれます。(o^^o)

でも譜読みの導入や、リズム打ちなどの時は、好奇心が旺盛なので、色んなことに興味津々。

あっちにもこっちにも興味が行ってしまいます。

ママが側にいると余計に…

この間のレッスンのとき、「K君、お兄ちゃんになってきたから、ママに隣のお部屋で聞いてて貰おっか〜?   1人でレッスン出来るかな〜?」って言うと、最初は「う〜ん…」って言ってたのですが、やってみると…

 

男の子は特に自分で何でもしたい!っていう気持ちが強いです。

DSCN0261

K君も、まだ3歳なのに、ちゃんとプライドを持っていて、初めてのことをする時は、とても慎重。

出来そうだな〜と思ったら、取り組む感じです。(^∇^)

自分でやり遂げることは、自信がつきます。

男の子は特に自分でやり遂げる、自分で乗り越えることを、多く経験すると、たくましさが身についてきます。

 

6歳になったY君。

楽譜を読むのが、すごく早いんです。(^∇^)

オ-ストリアの楽譜2

最近、練習も自分からしているみたいで、どんどん弾けるようになってきています。

自分で弾けるようになると、自信がついてきます。

レッスンが終わった後、お母さんとお話しをしていると、「僕、褒められてる?」ってちょっぴり不安そうに聞くんですよ。

男の子は特に、プライドを傷つかないように、言葉かけをしてあげる必要がありますよね。^o^

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ったピアノレッスンを、心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください