男の子のレッスン
公開日:
:
最終更新日:2015/11/07
ピアノレッスン
K君、まだ3歳になったばかりの男の子。
絵本が大好きで、絵本の弾き語りの時は、じ〜っと聞き入ってくれます。(o^^o)
でも譜読みの導入や、リズム打ちなどの時は、好奇心が旺盛なので、色んなことに興味津々。
あっちにもこっちにも興味が行ってしまいます。
ママが側にいると余計に…
この間のレッスンのとき、「K君、お兄ちゃんになってきたから、ママに隣のお部屋で聞いてて貰おっか〜? 1人でレッスン出来るかな〜?」って言うと、最初は「う〜ん…」って言ってたのですが、やってみると…
男の子は特に自分で何でもしたい!っていう気持ちが強いです。
K君も、まだ3歳なのに、ちゃんとプライドを持っていて、初めてのことをする時は、とても慎重。
出来そうだな〜と思ったら、取り組む感じです。(^∇^)
自分でやり遂げることは、自信がつきます。
男の子は特に自分でやり遂げる、自分で乗り越えることを、多く経験すると、たくましさが身についてきます。
6歳になったY君。
楽譜を読むのが、すごく早いんです。(^∇^)
最近、練習も自分からしているみたいで、どんどん弾けるようになってきています。
自分で弾けるようになると、自信がついてきます。
レッスンが終わった後、お母さんとお話しをしていると、「僕、褒められてる?」ってちょっぴり不安そうに聞くんですよ。
男の子は特に、プライドを傷つかないように、言葉かけをしてあげる必要がありますよね。^o^
グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ったピアノレッスンを、心掛けています。
吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ
関連記事
-
-
子どもは大人の父である
レッスンで子ども達と接していると、なるほど〜と教えられる事が多々あります。 グリュックピアノ教
-
-
リズム感が良くなる方法
以前にリズム感は後天的に 身につく、と書きました。 リズム感はピアノ以外でも必要ですよね^o^
-
-
子ども達ってやっぱりすごい!
秋ですね〜 セミの声が聞こえなくなり、夕方に秋の虫が鳴きだしました〜 季節を肌で感じるこ
-
-
年齢にあったピアノ教育
子供のためのコンクール。 レベルは色々ありますが、課題曲が4曲以上もある大掛かりなコンクールな
-
-
自分に自信が持てる子に育つ秘訣
『褒める事は、最も優れた、しつけの方法』 これは、幼児心理学者が語っていた言葉です。 褒
-
-
音楽がリアル感を増す
3歳のK君。 感受性豊かな男の子。(^∇^) 絵本の弾き語りが大好き。 レッスンで