遊びから学ぶ

公開日: : 最終更新日:2016/03/08 ピアノレッスン, レッスン方法

遊びから学ぶ

遊びは、想像力を育みます。

大人にとっては、遊びとは悪いイメージがありますよね〜

遊び人とか、仕事をしないなど…(^^;;

でも、子どもの遊びは違います^o^

子ども達の遊びは、学びの前段階。

楽しいと思う事で、自発的に行動してくれます。

ピアノレッスンの場合でも、音楽遊びは必須。

小さい子は、リトミック的に低音部でゾウさん、高音部でちょうちょになったり…

大好きな絵本も、子ども達にとっては遊びです。

ある程度音符が読めて、弾けるようになった子には、弾いている曲を、イメージを変えて練習して貰います。

例えば、「この曲を、大きい動物が弾いたら?  子犬が弾いたらどんな感じ?」など。

遊びを少しでも取り入れると、子ども達の目がキラッと輝きます(^∇^)

難しい読譜も遊び感覚で。
ふよみ

 

リズムも!

カ-ド音符

遊び感覚で学ぶと、好奇心がふくらみ、その好奇心が吸収力へと繋がります。

音楽遊びは、学びの土台。

2歳になったばかりのSちゃん。

image

好奇心旺盛で、自分の意思をしっかり持った女の子。

なんか楽しそ〜と思ったら「Sちゃんがしゅる〜」

勉強っぽいな、と思ったら「しましぇん!」

色んな道具で遊びを用いてレッスン。

image

お歌もどんどん上手になってきて、1回言った事は必ず覚えています。

吸収力が凄い!

読譜の導入のドミソシレファも、「ドミソシレファしましぇん!」

「ん?  覚えてるし^ ^」って感じです。(^∇^)

これからが楽しみです(o^^o)

グリュックピアノ教室では、子どもたちの心に寄り添った、ピアノレッスンを心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^o^

関連記事

メトロノームは演奏に必要?

メトロノーム。 楽曲のテンポを一定に保つ為の機械。 つまり、一定の間隔でリズムを刻んで音

記事を読む

個性を伸ばす

子ども達には、みんなそれぞれ拘りがあります。 このこだわりに気付き、伸ばしてあげる事が、その子

記事を読む

子どもは大人の父である

レッスンで子ども達と接していると、なるほど〜と教えられる事が多々あります。 グリュックピアノ教

記事を読む

出張レッスンが好まれる理由

グリュックピアノ教室は出張専門のピアノ教室です。 生徒さん達の多くは… 上の子がピアノを習い

記事を読む

個性を生かすレッスン

小学校2年生のKちゃん。 毎日、ピアノを弾いてから学校に行く程、ピアノを弾くのが大好きな女の子

記事を読む

レッスンの要

一番肝心な、要とも言える初歩のレッスン。 最初が肝心とよく言いますが、本当にそうだと思います。

記事を読む

弾きたい曲を弾く事の大切さ

ヨーロッパのピアニストが、コンサートのアンコールに選ぶ曲は… 「自分が弾きたい曲」です。

記事を読む

ピアノを弾くことで性格が分かる

体験レッスンで初めて合う子ども達。 恥ずかしがり屋さんで人見知りの子や、人懐っこい子、色んな性

記事を読む

子ども達は楽しむ天才

子ども達はくっつく物が大好き。(*^◯^*) グリュックピアノ教室が、リズムや拍子を楽しく学ぶ

記事を読む

幼児期に必要なこと

幼児期〜児童期は、純粋で、真っ白な混じり気のない状態。(^^) この状態の時は、吸収力が凄いで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑