即興のコツとは

公開日: : 最終更新日:2016/02/24 ピアノレッスン, 大人の方のピアノレッスン

即興演奏

その場で、即興的に曲を創作して演奏すること。インプロビゼーション。

こう書くと、難しく思ってしまいますが…

強いて言えば、何でも即興、つまり何でもありなんです。

絵本の嵐の部分に太鼓で、ドドドド〜ン、これも即興です。

グリュックピアノ教室では、絵本の即興演奏付き読み聞かせをしています。

生徒さん達は「次は◯◯ちゃんが弾いてみて〜」と言うと、自分でも絵本に合った即興を楽しそうに弾いてくれます。

絵本は、表現力の宝庫。

心豊かな子ども達の想像力をかき立てます。

特に、大人が見ても綺麗だと思える絵画のような絵本を使うこと(^O^)

即興をする場合のポイントとしては…

答えを見つけない。

即興に正解はありません。

グリュックピアノ教室では、保育士をしている生徒さんもレッスンしています^o^

image

 

幼稚園や、保育園では、毎年2月に劇をする園が多いみたいですね。

絵本などを題材にして、効果音や、場面に合った曲を作っていくのですが、まだ今は私が作った曲を、音をそのまま取って貰っている状態です。

徐々に自分で作っていけるように、レッスンしていきます。

大人は恥ずかしさが先に出てきてしまった場合、それが壁になってなかなか作ることが出来ませんσ^_^;

変かな?どう思われるかな?という気持ちは、大人にあっても子ども達にはあまりありません。

即興のコツは色々ありますが、子どもの心に帰る、子ども達のように真っ白な心で音楽と向き合うこと。

そうすれば、自分の中にある素敵なメロディーに必ず出会えます(^∇^)

グリュックピアノ教室では、1歳半のお子様から大人の方までレッスンしています。

吹田市、豊中市、摂津市大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい^ ^

 

関連記事

最初から両手で弾くことが大事な訳

初心者の頃は、片手づつで弾く⇨両手で弾く、と思いがちです。 私達が子どもの頃も、そういう風に教

記事を読む

子ども達は楽しむ天才

子ども達はくっつく物が大好き。(*^◯^*) グリュックピアノ教室が、リズムや拍子を楽しく学ぶ

記事を読む

親の背を見て子は育つ

4月に年長さんになったIちゃん。 絵本が大好きで、表現力豊かなしっかり者の女の子。

記事を読む

仲良く、時には刺激も必要…

姉妹でレッスンを受けてくれている生徒さんが何組かいらっしゃいます。^o^ お姉ちゃんが最初に習

記事を読む

出張レッスンの良さ

いつも可愛いお手紙をくれるKちゃん。   お母さんがお仕事で忙しいので

記事を読む

練習がしたくなる様に導く方法2

この間、練習をしたくなる様に導く方法で、 宿題も楽しめる様に。 ピアノのを練習したくなるような環

記事を読む

ピアノが楽しく弾けるようになる秘訣

この間、ピアノレッスンを楽しくするポイントとは、というタイトルで、幼児期から 小学校高学年や、

記事を読む

繰り返す事の大切さ

子ども達は、同じ事を繰り返す事で覚える。 幼児期の絵本の読み聞かせなどもそうです。 お家

記事を読む

ピアノを弾くことで性格が分かる

体験レッスンで初めて合う子ども達。 恥ずかしがり屋さんで人見知りの子や、人懐っこい子、色んな性

記事を読む

感じる心から表現力へ

私は、夜、ホテルやレストランで演奏しています。 昨日は夏休み最後の日曜日、 ピアノのイス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑