即興のコツとは

即興演奏

その場で、即興的に曲を創作して演奏すること。インプロビゼーション。

こう書くと、難しく思ってしまいますが…

強いて言えば、何でも即興、つまり何でもありなんです。

絵本の嵐の部分に太鼓で、ドドドド〜ン、これも即興です。

グリュックピアノ教室では、絵本の即興演奏付き読み聞かせをしています。

生徒さん達は「次は◯◯ちゃんが弾いてみて〜」と言うと、自分でも絵本に合った即興を楽しそうに弾いてくれます。

絵本は、表現力の宝庫。

心豊かな子ども達の想像力をかき立てます。

特に、大人が見ても綺麗だと思える絵画のような絵本を使うこと(^O^)

即興をする場合のポイントとしては…

答えを見つけない。

即興に正解はありません。

グリュックピアノ教室では、保育士をしている生徒さんもレッスンしています^o^

image

 

幼稚園や、保育園では、毎年2月に劇をする園が多いみたいですね。

絵本などを題材にして、効果音や、場面に合った曲を作っていくのですが、まだ今は私が作った曲を、音をそのまま取って貰っている状態です。

徐々に自分で作っていけるように、レッスンしていきます。

大人は恥ずかしさが先に出てきてしまった場合、それが壁になってなかなか作ることが出来ませんσ^_^;

変かな?どう思われるかな?という気持ちは、大人にあっても子ども達にはあまりありません。

即興のコツは色々ありますが、子どもの心に帰る、子ども達のように真っ白な心で音楽と向き合うこと。

そうすれば、自分の中にある素敵なメロディーに必ず出会えます(^∇^)

グリュックピアノ教室では、1歳半のお子様から大人の方までレッスンしています。

吹田市、豊中市、摂津市大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい^ ^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください