レッスンに必要なバランスとは

公開日: : 最終更新日:2016/12/01 ピアノレッスン, 幼児教育

バランスが良い事は、何にでも必要ですよね(^^)

食事のバランス、栄養のバランス。

ピアノを弾く時では、右手と左手の音量のバランス。

バランスの良い姿勢。

image

弾く際の手の形も、バランスが重要。

レッスン内容もバランスがとっても大切。

グリュックピアノ教室では、バランスの良いレッスン内容を心がけています。

弾く事を中心に、読譜、リズム感、拍子感、表現力を養う事などを、初歩の頃から行っていきます。

 

 

みんな大好きな、色付き音符カードを使って、楽器でリズム打ち。

image

読譜の練習、ドミソシレファ。

ふよみ

表現力を養う為には、絵本を使って。

image

子ども達は、年齢によって、集中力のタイミングが違います。

その子によって、レッスンの時間の配分のバランスを考える事も大切^o^

 

2歳10ヶ月のSちゃん。

image

イヤイヤ期真っ盛り(*^^*)

この時期は、自分で何でもやりたいので、「次は〜する??」とSちゃんに主導権を握って貰って、レッスン開始o(^-^)o

ピアノの導入時期は、ピアノが楽しい!って思ってもらえることが最優先です。

イヤイヤ期でも、楽しい事はやってくれるんです(╹◡╹)

 

寒くなってきて、風邪が流行っていますね〜(><)

私も風邪をひいてしまい、寝る前に、玉ねぎを枕もとに置いておくと咳が止まると聞いて、置いて見たら…

本当に止まったんですよ〜o(^-^)o

皆さんも試してみて下さい^o^

グリュックピアノ教室は、楽しんで学べるピアノ教室です。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^o^

関連記事

モチベーションを持続させる秘訣とは

ピアノレッスンで、モチベーションを持続して貰うには… 達成感を感じとれる経験が出来るように、工

記事を読む

真似っこで表現力アップ

先月からレッスンを開始したHちゃん。 想像力も表現力も豊かな4歳になったばかりの女の子。

記事を読む

音楽性を引き出す

幼児期の子ども達、色んなタイプの子がいます(o^^o) 言いたい事を言える子と、言えない子。

記事を読む

弾きたい曲を弾く事の大切さ

ヨーロッパのピアニストが、コンサートのアンコールに選ぶ曲は… 「自分が弾きたい曲」です。

記事を読む

表現のつぼみが開くとき

5歳の生徒さん、Tちゃん。 いつも、新鮮な気持ちにさせて貰っています。 子ども達の感覚っ

記事を読む

感じる心から表現力へ

私は、夜、ホテルやレストランで演奏しています。 昨日は夏休み最後の日曜日、 ピアノのイス

記事を読む

魔法の力

ハグの威力。 日本人はあまりしませんが、この威力は魔法のようです。 日本人は、欧米人に比

記事を読む

怒ってはいけない理由

ピアノのレッスンは約45分~1時間弱、 週に1回のこの時間、短いな~っていつも感じます。

記事を読む

感覚を育てるレッスン

『季節感の大切さ』 ホテルやレストランでの演奏、リトミックや、デイサービスでの音楽ネタ、レッス

記事を読む

リズム練習の特徴

演奏する前に大切なことは、色々ありますが、特に楽器演奏にはリズム感が必要です。 リズム感は生ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑