レッスンに必要なバランスとは

公開日: : 最終更新日:2016/12/01 ピアノレッスン, 幼児教育

バランスが良い事は、何にでも必要ですよね(^^)

食事のバランス、栄養のバランス。

ピアノを弾く時では、右手と左手の音量のバランス。

バランスの良い姿勢。

image

弾く際の手の形も、バランスが重要。

レッスン内容もバランスがとっても大切。

グリュックピアノ教室では、バランスの良いレッスン内容を心がけています。

弾く事を中心に、読譜、リズム感、拍子感、表現力を養う事などを、初歩の頃から行っていきます。

 

 

みんな大好きな、色付き音符カードを使って、楽器でリズム打ち。

image

読譜の練習、ドミソシレファ。

ふよみ

表現力を養う為には、絵本を使って。

image

子ども達は、年齢によって、集中力のタイミングが違います。

その子によって、レッスンの時間の配分のバランスを考える事も大切^o^

 

2歳10ヶ月のSちゃん。

image

イヤイヤ期真っ盛り(*^^*)

この時期は、自分で何でもやりたいので、「次は〜する??」とSちゃんに主導権を握って貰って、レッスン開始o(^-^)o

ピアノの導入時期は、ピアノが楽しい!って思ってもらえることが最優先です。

イヤイヤ期でも、楽しい事はやってくれるんです(╹◡╹)

 

寒くなってきて、風邪が流行っていますね〜(><)

私も風邪をひいてしまい、寝る前に、玉ねぎを枕もとに置いておくと咳が止まると聞いて、置いて見たら…

本当に止まったんですよ〜o(^-^)o

皆さんも試してみて下さい^o^

グリュックピアノ教室は、楽しんで学べるピアノ教室です。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^o^

関連記事

楽しく覚える方法とは

以前、「楽譜を形で覚える」の所で、和音の読み方について書きましたが、少し補足したいと思います。

記事を読む

綺麗な音を出す秘訣とは

綺麗な音で弾くこと。 グリュックピアノ教室が大切にしている事です。 どうすれば綺麗な音が

記事を読む

楽しく楽譜を読むコツ

いつも明るくて、ピアノを弾くのが大好きな、小学校1年生のKちゃん。 Kちゃんは、聞いた曲のメロ

記事を読む

リズム感が良くなる方法

リズム感。 リズム感とは規則的な「拍」を感じる能力です。 リズム感があるとかないとか、結

記事を読む

初見で楽譜を読むことの大切さ

7歳のKちゃん。 年始の久しぶりのレッスンです。   Kちゃん、

記事を読む

指と手首とタッチの関係

ピアノを弾く時に大切な指の動きについて。 ピアノを奏でる時に重要な、鍵盤を押さえるタッチのこと

記事を読む

子ども達は楽しむ天才

子ども達はくっつく物が大好き。(*^◯^*) グリュックピアノ教室が、リズムや拍子を楽しく学ぶ

記事を読む

イメージを音で表現すること

グリュックピアノ教室では、心で感じたり想ったりしたことを音で表現することを重要視しています。

記事を読む

年齢にあったピアノ教育

子供のためのコンクール。 レベルは色々ありますが、課題曲が4曲以上もある大掛かりなコンクールな

記事を読む

年齢に応じて…

3歳のMちゃん。 少し恥ずかしがりやさん(^.^) ホームページを見て下さって、絵本の弾

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑