初心者の頃は、片手づつで弾く⇨両手で弾く、と思いがちです。 私達が子どもの頃も、そういう風に教わって…
指と手首とタッチの関係
ピアノを弾く時に大切な指の動きについて。
ピアノを奏でる時に重要な、鍵盤を押さえるタッチのこと。
鍵盤をただ押さえるだけでは、綺麗な音は出せません。
大事なのは、指の独立と手首の脱力。
この2つは初歩の頃からでないと、癖がついてしまうとなかなか直らないんですよね。
指の独立
小さな手の幼児さんには難しいですが、指をさっと出す練習をします。
子ども達が大好きな手遊びで、指の訓練になるんですよ(^^)
「キャベツ~の中から青虫出たよ、ピッピ〜 父さん青虫〜 キャベツ~の中から青虫出たよ、ピッピ〜お母さん青虫…」
それから、トントントントンひげじいさんのメロディーで、「1・1・1・1、1の指〜2・2・2・2、2の指〜3・3・3・3、3の指…」
これは、指の独立+指番号を覚える練習にもなります(^∇^)
楽しんで手遊びをしながら、指が独立していきます。
手首の脱力
グリュックピアノ教室では、初歩の頃からおばけの手!を習慣にしている為、手首の脱力が、スム-ズに出来るようになっていきます。
そしてこの脱力が出来ていると、スラ-を一息で呼吸するように弾けるようになります。
5歳のMちゃん。
指が独立してきて、楽譜も読めてきました~(o^^o)
お化けの手!も、習慣になっているので、手首の脱力も出来ています。
完璧主義なので、お家では弾けないと号泣することもあるとか…(^_^;)
頑張り屋さんで、意志の強い女の子です。
グリュックピアノ教室は、子ども達が楽しんで学べるピアノ教室です。
吹田市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
お待ちしていま〜す^_−☆