指と手首とタッチの関係

ピアノを弾く時に大切な指の動きについて。

ピアノを奏でる時に重要な、鍵盤を押さえるタッチのこと。

鍵盤をただ押さえるだけでは、綺麗な音は出せません。

大事なのは、指の独立と手首の脱力。

この2つは初歩の頃からでないと、癖がついてしまうとなかなか直らないんですよね。

指の独立

小さな手の幼児さんには難しいですが、指をさっと出す練習をします。

子ども達が大好きな手遊びで、指の訓練になるんですよ(^^)

「キャベツ~の中から青虫出たよ、ピッピ〜 父さん青虫〜  キャベツ~の中から青虫出たよ、ピッピ〜お母さん青虫…」

それから、トントントントンひげじいさんのメロディーで、「1・1・1・1、1の指〜2・2・2・2、2の指〜3・3・3・3、3の指…」

これは、指の独立+指番号を覚える練習にもなります(^∇^)

楽しんで手遊びをしながら、指が独立していきます。

 

手首の脱力

グリュックピアノ教室では、初歩の頃からおばけの手!を習慣にしている為、手首の脱力が、スム-ズに出来るようになっていきます。

そしてこの脱力が出来ていると、スラ-を一息で呼吸するように弾けるようになります。

5歳のMちゃん。image

指が独立してきて、楽譜も読めてきました~(o^^o)

お化けの手!も、習慣になっているので、手首の脱力も出来ています。

完璧主義なので、お家では弾けないと号泣することもあるとか…(^_^;)

頑張り屋さんで、意志の強い女の子です。

グリュックピアノ教室は、子ども達が楽しんで学べるピアノ教室です。

吹田市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。

お待ちしていま〜す^_−☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください