暗譜が早くなるコツとは

暗譜って?

皆さんご存知だと思いますが、簡単に言うと、楽譜を見ないで、覚えて弾く事です。

image

 

ただ、譜読みだけ覚えれば良いわけではないし、表現など、演奏まるまる覚えなけれ

ばいけません。

何回も弾かなくてはいけないし、結構難しいですよね(^_^;)

この暗譜ですが…

実は、幼児期に絵本をたくさん読んで貰っている、絵本好きな子ども達は、早く出来

るんですよね(^o^)

何故かというと、絵本好きな子ども達は、ストーリーをつくる、ストーリーにあては

める事が得意だからです。

(グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンにも、リトミックレッスンにもピアノ演

奏をしながら、絵本読み聞かせをする、絵本の弾き語りを、取り入れています。)

絵本好きな子ども達は、音楽も、物語と同じように、表現でとらえる事が得意です。

悲しそう、嬉しそう、静か、怖いなど…

潜在的にその事をわかっていて、繋げる事が出来るので、暗譜が早く出来るのです。

この写真は、絵本好きな小学1年生の生徒さん(o^^o)

暗譜するのがだんだん早くなってきましたよ〜

image

 

そしてこの暗譜力は、実は…

暗記力にも繋がっていきます。

どうしてかって?

その事は、また後日、書きたいと思います。

グリュックピアノ教室では、表現力や暗譜力がアップする、絵本を取り入れたピアノ

レッスンをしています。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)

 

 

関連記事

子ども達の感性を磨く、大事な事とは

音育 ピアノ教室は、子ども達の耳を育て、心を育てる場所です。 つまり、音育です。幼児期には最

記事を読む

リトミックレッスン風景

吹田市の出張ピアノ教室ホ-ムペ-ジ公開!

吹田市・豊中市・摂津市で出張ピアノ教室をしています。 新しくホ-ムペ-ジ作成しました~

記事を読む

コミュニケーションの大切さ

昨日は、柏原市の、障がい児の子ども達の施設での音楽レッスンの日でした。 ここでは、座って出来る

記事を読む

絶対音感と日常生活の音

今日は梅雨入り前の、久しぶりの雨の日です。 最近、お休みの日はカフェでブログを書く事が多くなっ

記事を読む

出張レッスンの良さ

いつも可愛いお手紙をくれるKちゃん。   お母さんがお仕事で忙しいので

記事を読む

子ども達は楽しむ天才

子ども達はくっつく物が大好き。(*^◯^*) グリュックピアノ教室が、リズムや拍子を楽しく学ぶ

記事を読む

絵本から感じ取る、豊かな感性

天真爛漫で、いつも笑顔が可愛い5歳のNちゃん。 1歳半〜1年半くらい、カルチャーセンタ

記事を読む

絵本を使ったピアノレッスンとは(動画付き)

グリュックピアノ教室では、絵本の弾き語りをレッスンに取り入れています。 絵本の弾き語りとは..

記事を読む

表現力アップの秘訣とは

昨日は父の日でしたが、皆さん何かプレゼントをされましたか? 私はごちそうを作って、手紙付きでプ

記事を読む

ピアノ教室と幼児教育

幼児期の子ども達のお母様が、ピアノ教室に望んでいらっしゃる事は、上手にピアノ が弾けるようにな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑