音を聞く力がつく方法 大人編

公開日: : 最終更新日:2014/07/07 出張ピアノ教室, 絶対音感, 練習方法

今回は音を聞く力がつく方法  大人編です。

耳コピってご存知ですか?

私は、ホテルやレストランの演奏の仕事で、突然、あまり知らない曲をリクエストさ

れた時、休憩中によくやります。

image

YouTubeで、曲を聞いて楽譜におこしていきます。

休憩中なので、急いで…(^^;;

でも実は、耳コピって、こういう時だけではなく、音を聞く力をつける事にも役に立

つんですよね(^O^)

って言っても難しいんじゃないの? 耳コピって(^_^;)

と思っている人が多いと思います。

でも思っているよりやってみたら、みんな出来るようになります。

小学校高学年や中学生くらいの生徒さんで、ピアノレッスン倦怠期の時期には、やる

気も出て、耳も良くなるし、一石二鳥ですね。V(^_^)V

でも好きな曲じゃないと、やる気になってくれませんけど…(;^_^A

好きな曲だと、良く聞いているので、早く出来ます。

最初はメロディ、その次はその中のピアノの音、とか、パーカッションのリズム、

とか…

最終的には、一緒にコードをつけて曲を完成させます。

生徒さん達は、自分で書いた楽譜を見て演奏する事を、ちょっと誇らしげな様子で

す。(*^o^*)

耳コピを何度もしていると、耳の訓練にもなります。

今まで全体で把握していた曲を、その中の音を探すっていう作業をするわけですから

(^O^☆♪

音符を書く練習にもなります。

大人になってからや、高学年の子ども達の耳の訓練には、この耳コピが一番良いので

はないかと思います。

次回は、2歳から6歳半までの間にしかつける事ができない、絶対音感のお話をしたい

と思います。

グリュックピアノ教室では、吹田市、豊中市を中心に、枚方市でも出張ピアノレッス

ンをしています。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)

お待ちしていま〜す=(^.^)=

 

 

 

関連記事

子ども達へのアドバイスの秘訣

子ども達の新鮮な疑問や、発想にはいつも癒されます。(^-^) なるほど〜と感心させられる事もあ

記事を読む

音を聞く力がつく方法 その2

音を聞く力は、ピアノ演奏にも大事ですが、歌う事にもとても大切な事です。 吸収力の良い幼児期に、

記事を読む

性格に応じたレッスン方法

昨日、可愛い姉妹、小学校6年生のYちゃんと1年生のKちゃんの体験レッスンでした。^ ^ お母さ

記事を読む

ピアノ教師の存在

グリュックピアノ教室の生徒さんは、1歳7ヶ月のお子様から、80歳の大人の方まで。 Tさんは、先

記事を読む

ピアノを弾く事を楽しめるコツ

色んなものをアレンジするのって、楽しいですよね。 お料理とか、部屋のアレンジとか… 曲も

記事を読む

幼児期にしか身につかないこと、それは…

私の父も母も音楽好きで、私がお腹にいる時から、クラシックやポピュラーなど 色んな音楽を聞かせて

記事を読む

移調の導入のコツとは

グリュックピアノ教室では、初歩のお子様にはバスティンのピアノ教本を使っていま す。

記事を読む

綺麗な音色で弾くコツとは

ピアノを弾く時に、綺麗な音色を出す為に大事なことは… 手首の脱力や弾く前に指を鍵盤から離れない

記事を読む

譜読みが早くなるレッスン方法

グリュックピアノ教室では、幼児のお子様に楽しく譜読みが出来るように、工夫して レッスンしていま

記事を読む

子ども達が練習をやる気になる方法 その3

子ども達が練習をやる気になる方法   その3 その1    練習回数を、自分で決める その2  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑