何故、絵本が暗記力アップに繋がるのか

公開日: : 最終更新日:2014/08/14 出張ピアノ教室, 練習方法

グリュックピアノ教室では、表現力や暗譜力に繋がる、絵本を使ったピアノレッスン

をしています。

以前も書きましたが、幼児期の頃から、絵本の弾き語り(ピアノ演奏をしながらの絵本

の読み聞かせ)を聞いていることで、暗譜が早くなります。

その情景によって、場面、場面で覚えるコツが、わかってきます。

長い曲になった時でも、パーツごとに覚えることが、自然に出来るようにレッスンし

ていきます。image

では、どうしてそのことが 暗記力にも繋がるのか

それは、物語に沿って覚えるコツが身に付いてくるからです。

覚えなければいけない事を、物語に関連付けて覚えることが出来ます。

それぞれにストーリーを作り、それに沿って記憶することで、丸暗記に比べて、効率

的に記憶することが出来るようになるのです。

絵本によって、暗譜が早くなり、短い時間に記憶するコツを身につけることで、

暗記力も早くなるのではないかと、思います。

暗譜を繰り返しすることによって、勉強にも役立つ、効率のいい記憶方法を

覚えていくことができるようになります。

グリュックピアノ教室は、吹田市、豊中市を中心にした、出張専門のピアノ教室で

す。(o^^o)

集中力、表現力アップや、暗譜力から暗記力にも繋がる、絵本を使ったレッスンを

しています。

ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいねV(^_^)V

関連記事

手首の脱力、オバケの手!とは

以前に、綺麗な音で演奏出来るようになる秘訣、の所で書きましたが、 グリュックピアノ教室では、幼

記事を読む

クリスマス前のワクワク感

12月にはいったら、レストランやホテルでの演奏の仕事で弾く曲は、もっぱらクリスマス曲です。

記事を読む

ピアノを弾く事を楽しめるコツ

色んなものをアレンジするのって、楽しいですよね。 お料理とか、部屋のアレンジとか… 曲も

記事を読む

上達にも繫がる信頼関係

3歳のMちゃん、下の赤ちゃんが産まれて4ヶ月、今、赤ちゃん返り中なのですが… 保育園で

記事を読む

大人の方も楽しめるレッスンとは

大人の生徒さん。 70代のTさんは、ずっとピアノが習いたくて、リビングにピアノを置いたけれど、

記事を読む

最初から両手で弾くことが大事な訳

初心者の頃は、片手づつで弾く⇨両手で弾く、と思いがちです。 私達が子どもの頃も、そういう風に教

記事を読む

子ども達が上達するコツ

ピアノ教室は他の習い事よりも、お家での練習が大事です。 でも「練習してきてね」だけではお家で練

記事を読む

綺麗な音で演奏出来るようになる秘訣

ピアノを演奏する時に大事なことは何だと思われますか? 楽譜を読むこと、リズム感なども、もちろん大切

記事を読む

自分で決める事の大切さ

練習をやる気になる方法その1、その2、その3で書きましたが、 グリュックピアノ教室では、ピアノ

記事を読む

性格に応じたレッスン方法

昨日、可愛い姉妹、小学校6年生のYちゃんと1年生のKちゃんの体験レッスンでした。^ ^ お母さ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑