楽譜を覚える前に(大人編)

4歳児クラスの先生、保育士のMさん。

今、2月の保育園での子ども達の発表会に向けて、練習中です。

yumi

発表会では、絵本「ちびとらちゃん」の劇をするので、物語りの場面に曲を付けています。

image

ちびとらちゃんのテーマ曲も、私が曲を作り、Mさんには歌詞を作って貰っています。

今回は日が迫っていることもあり、私が曲を付けていますが、これからのレッスンでは、ご自身で曲も作れるようにレッスンしていきます。

Mさん、「楽譜があまり読めないから弾くのが苦手なのですが、子ども達はピアノの音が大好きなので、子ども達の為にも、弾けるようになりたい」と。

子ども達の為にっていうその思いが、すごく素敵だなぁと思いました。(*^^*)

弾くのが苦手、と最初に言っていたMさん。

でもレッスンで、私が弾いてみて、真似をして貰うと、その雰囲気で弾けているんです。^_^

音感が良いことは、ピアノを弾く時に、最も大事なことだと思います。

「楽譜が読めないから弾けない」と思われている方が多いのですが、楽譜は必ず先でなくても、後からでも読めるようになります。

先ずは、弾きたいっていう気持ちが大切です。

Mさんにも、楽譜が先ではなく、今は弾いて貰うことを先決に、と考えています。

発表会が終わってからは、楽譜が速く読める方法などをレッスンし、楽しんで弾いて貰いたいと思っています。V(^_^)V

グリュックピアノ教室では、趣味で弾けるようになりたい初歩の大人の方、保育士さん、保育士になりたい方なども、出張でレッスンしています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。(^∇^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください