上手な褒め方の秘訣とは

image「ほめる」

ほめる事は、ピアノ教室だけではなく、子ども達のやる気を促す、最も大事な事です。

でも、やたらめったらほめれば良い訳ではないですよね(^^;;

グリュックピアノ教室では、上手に曲が弾けた時、何がこのように良かったよ〜と、ほめるようにしています。

少し間違ったけど、他のこういう部分がそれを上回るくらいに上手だったから…とか、練習を頑張ったから~とか 具体的にほめます

子どもだから〜ではなく、子どもだからこそ、きちんとした説明をして、褒めてあげる事で、やる気にも繋がります。

子どもの頃にほめる事が、自分に自身の持てる大人になってくれますよね(^_^)

それにはやはり、その子の性格、心の変化など、細やかに見ていなければいけないな〜と思います。

レッスンをしながら、心をキャッチするアンテナを張ることを、心掛けています。

日常でもほめる時、目を見て、こちらも本当に嬉しそうにほめてあげる事が大事だと思いますo(^▽^)o

お母さんもすごく嬉しい!  と言って一緒になってその事を喜んであげると、子ども達も頑張ろう!  と思いますよね(*^◯^*)

大好きなお母さんがほめてくれると、子ども達はもっと嬉しいと思いますよ^o^

それから、小学校低学年までは、頭をなでてほめると良いそうです。

これは小学生になると、子ども扱いな感じになるのかな〜と思っていたのですが、実際に小学生でもしてみると、本当に嬉しそうに笑顔になってくれます(o^^o)

褒めることで、生徒さんが満面の笑顔になってくれると、こちらまで嬉しくなってしまいますよね。

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ったレッスンを心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、出張ピアノ教室をお探しの方、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください