初歩のレッスンに大事なこととは

ピアノレッスンは初期の頃から、指の形や姿勢などがとても大切です。

ピアノの椅子には浅めに座り、足台は必ず必要です。

足台で、足を踏ん張れるようにすることで、力の入り方が全然違います。

お家での練習でも、お子様の高さに合わせて、小さないす、箱や太い本などで代用し

て貰っています。

そして手首の脱力、指の形もとても重要なことです。

image

手首の脱力は、以前も書きましたが、

幼児さんにわかりやすく、お化けの手!

これで、脱力出来ます。

脱力は本当に大事で、手首が柔らかいと、綺麗な音色で弾くことが出来ます。

後々に、色んな曲が弾けるようになった時にも、余分な力を抜いて弾けることで、何

時間弾いていても手が疲れません。

指の形も、変な癖がついてしまうと、なかなか治らないので、初歩の頃からの指導

が大切だと思います。

幼児期の子ども達は真似をするのが好きです。

話していることを真似したりするのがすごく好きですよね(^^)

手の形を教える時も、「先生の真似してみて〜ピアニストの手〜」と言って、形を見

せると、上手に真似してくれます。(*^_^*)

幼児期の子ども達には「ゆっくりして見せる」これはモンテッソーリ教育で学んだこ

とですが、ピアノレッスンでも大切なことです。

グリュックピアノ教室では、絵本を使うなど、表現力をとても重要視しています。

その表現力を生かす為にも大事な、綺麗な音色を出す為に大切な、手首の脱力や指

の形の指導も、楽しみながらレッスン出来るように、心がけています。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね

*\(^o^)/*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください