好奇心を引き出す

公開日: : 最終更新日:2015/05/24 ピアノレッスン, 練習方法

5歳になったばかりの女の子  Iちゃん。

レッスンを始めてから2ケ月目。

いつもレッスンの日を楽しみにしてくれているそうです。

特に絵本が大好きで、今日はどんな絵本か…

うさぎきつねと

鞄の中の絵本に、興味津々。

レッスンの時は、いつも楽しそうで、「もう終わり〜?」って言ってくれます。

でも、お家で練習する時は、弾けないとちょっぴり怒っているそうです。

弾けないと悔しいって思うタイプは、先々にはとことんまで練習するようになります。

お母さんも「負けず嫌いなので、もう少ししたら、自分から練習を頑張るようになるかな〜」とおっしゃっていました。(^。^)

ピアノは他の習い事とは違って、練習する事で、上達していきます。

でも、練習を自分からするようになってくれないと、大変なのはお母さんですよね(^_^;)

ピアノを練習したいと思うようになるには、ピアノが好き、レッスンが楽しい、が重要。

「好き、楽しい」という気持ちがあるからこそ、続けていける(^∇^)

上手に弾けるよりも先に、そのことが大切だと思います。

ある程度弾けるようになってきて大切な事は、楽譜を見て弾くだけの練習ではなく、疑問を投げかけて、何故、どうしてを引き出す事。

表現方法など、その子自身がどの様にして弾きたいか…

どうしてその様に弾きたいか…など、好奇心を引き出すレッスンが大事。

後は「練習をすることで上手になる」ということを、子ども達自身が気づく日を、待つことも必要だなぁと思います ^_−☆

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ったレッスンを心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。

関連記事

楽しく楽譜を読むコツ

いつも明るくて、ピアノを弾くのが大好きな、小学校1年生のKちゃん。 Kちゃんは、聞いた曲のメロ

記事を読む

繰り返す事の大切さ

子ども達は、同じ事を繰り返す事で覚える。 幼児期の絵本の読み聞かせなどもそうです。 お家

記事を読む

幼児さんのレッスンの進め方

4歳の生徒さんNちゃん、お家にお伺いした時は、お昼寝を途中でお越しちゃったみた いで、眠くて泣

記事を読む

何故、絵本が暗記力アップに繋がるのか

グリュックピアノ教室では、表現力や暗譜力に繋がる、絵本を使ったピアノレッスン をしています。

記事を読む

音を聞く力がつく方法 その2

音を聞く力は、ピアノ演奏にも大事ですが、歌う事にもとても大切な事です。 吸収力の良い幼児期に、

記事を読む

音楽用語は難しい??

音楽用語とは、作曲者が楽譜に記したメッセージ。 実際に作曲家が使われた意味とは、もしか

記事を読む

こだわりが大切な理由

こだわり。 皆さん持っていると思います。 こだわりとは、信念、ポリシーがある事。

記事を読む

年齢にあったピアノ教育

子供のためのコンクール。 レベルは色々ありますが、課題曲が4曲以上もある大掛かりなコンクールな

記事を読む

リズム練習の特徴

演奏する前に大切なことは、色々ありますが、特に楽器演奏にはリズム感が必要です。 リズム感は生ま

記事を読む

努力が習慣になる

努力。 大人になると、必要と分かっているけど、苦手な事は億劫になりがちです。 でも、努力

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑