好奇心を引き出す

5歳になったばかりの女の子  Iちゃん。

レッスンを始めてから2ケ月目。

いつもレッスンの日を楽しみにしてくれているそうです。

特に絵本が大好きで、今日はどんな絵本か…

うさぎきつねと

鞄の中の絵本に、興味津々。

レッスンの時は、いつも楽しそうで、「もう終わり〜?」って言ってくれます。

でも、お家で練習する時は、弾けないとちょっぴり怒っているそうです。

弾けないと悔しいって思うタイプは、先々にはとことんまで練習するようになります。

お母さんも「負けず嫌いなので、もう少ししたら、自分から練習を頑張るようになるかな〜」とおっしゃっていました。(^。^)

ピアノは他の習い事とは違って、練習する事で、上達していきます。

でも、練習を自分からするようになってくれないと、大変なのはお母さんですよね(^_^;)

ピアノを練習したいと思うようになるには、ピアノが好き、レッスンが楽しい、が重要。

「好き、楽しい」という気持ちがあるからこそ、続けていける(^∇^)

上手に弾けるよりも先に、そのことが大切だと思います。

ある程度弾けるようになってきて大切な事は、楽譜を見て弾くだけの練習ではなく、疑問を投げかけて、何故、どうしてを引き出す事。

表現方法など、その子自身がどの様にして弾きたいか…

どうしてその様に弾きたいか…など、好奇心を引き出すレッスンが大事。

後は「練習をすることで上手になる」ということを、子ども達自身が気づく日を、待つことも必要だなぁと思います ^_−☆

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ったレッスンを心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください