指先を使う事は何故良いのか

大人の生徒さん、Tさん。

クラシック音楽が大好きな、70代の女性です。

高校生の頃に学校の先生に、ピアノを教えて貰っていたそうで、乙女の祈りを弾いたこともあるそうです。

お子様が小さい頃に、ピアノを習いたいと言われて「飛び上がって喜んで、主人にピアノを買って貰いました」と…(o^^o)

それからずっと、リビングに大切にされていたピアノ。

お孫さんが遊びに来た時は、弾いてくれていたみたいですが、Tさんは忙しくて、なかなか弾く時間がなかったそうです。

ピアノをずっと習いたいと思っていて、旦那様のお仕事の手伝いを、事務員の方に任せる事をきっかけに、ピアノを習う決心をされたみたい。

でも、子ども達が通っているようなピアノ教室は通いにくい、と出張ピアノ教室を探して、グリュックピアノ教室を見つけて下さいました。

レッスンを開始してから、昔に弾いていた曲を思い出して弾けるようになったとか。

「習う前は、全然思い出せなかったのに〜」と…

記憶力がアップする。

指の記憶って凄いですね。\(^o^)/

ピアノは、楽譜を見て、指を動かし、耳で自分の音をよく聴くという動作を同時にしています。

指を動かすことは、脳の運動になり、記憶する力をアップさせます。

考えるテンポが速くなる。

以前、テレビ番組の「深イイ話」88歳の現役ピアニストさんが出ていました。

88歳なのに会話のテンポがすごく良いのです。毎日、練習して手先を動かしているからかも…

ピアノの世界では、70歳でも80歳でもピアノを上手に弾くプロの方が、たくさんいます。また、60歳から始めた方でも、ピアノが弾けるようになった方がたくさんいます。

Tさんも、少しずつ、指が速く動くようになってきています。(^∇^)

クラシックがお好きなので、クラシックの曲を、簡単にアレンジしてある楽譜を使っています。

2楽譜

好きな曲をピアノで弾けるのが楽しい〜と、嬉しそうにおっしゃっていました。

グリュックピアノ教室では、大人の生徒さんも、出張でレッスンしています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい。(^^)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください