性格に応じたレッスン方法

公開日: : 最終更新日:2015/02/10 ピアノレッスン, レッスン方法, 出張ピアノ教室, 絵本を使ったレッスン

昨日、可愛い姉妹、小学校6年生のYちゃんと1年生のKちゃんの体験レッスンでした。^ ^

お母さんが、CD制作などのお仕事をされていて、とても音楽好き。

YちゃんもKちゃんも音楽に関係する名前です。

お母さんがお仕事をされているので、ピアノ教室に通うのが難しく、出張レッスンを探して、グリュックピアノ教室を見つけてくださいました。

お家に伺うと、仲良し姉妹がお出迎え。

2人共、ピアノが大好き。o(^▽^)o

いつもどちらかが、ピアノの前に座って弾いているそうです。

レッスンは先ず2人に、ピアノ演奏付き絵本の読み聞かせを聞いて貰い…

lesson

お姉ちゃんの方から始めました。

お姉ちゃんは少し音符が読めるので、音符が早く読める読み方、音符の名前、リズム打ち。そして、嵐のDear Snowを弾いて貰いました。

知っている曲は、言葉でメロディーを拾っていけるので、弾き安いんです。

そして次、さっきの絵本を思い出して貰い、感情の表現を音にして貰いました。

妹のKちゃんは、いつも、知っている曲を耳で聞いたまま弾いているそうで、アナと雪の女王など何曲か弾いてくれました。

2人は性格が全く違います。

お姉ちゃんは

きっちりした、コツコツ型。

妹さんは

大らかな行動派タイプ。

ピアノのレッスンは、性格に応じて、それぞれの長所を生かしたレッスン方法が、とても大切だと思います。

今朝、お母さんから「子ども達があの先生に習いたい!と言っているので来週からお願いします。」とお電話を頂きました。

来週から、また可愛い姉妹に会えるのが楽しみです。(o^^o)

グリュックピアノ教室は、出張専門のピアノ教室です。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、出張レッスンをお探しの方、お気軽にお問い合わせ下さいね。(^-^)/

 

 

関連記事

出張レッスンの良さ(大人の方も)

大人の方でも、出張レッスンを好まれる方がおられます。 70代の女性の生徒さん、高校生までピアノ

記事を読む

子ども達が練習をやる気になる方法 その1

ピアノ教室は、他の習い事とは少し違って、お家で練習して貰う必要があります。 でもこの練習、特に

記事を読む

年齢にあったピアノ教育

子供のためのコンクール。 レベルは色々ありますが、課題曲が4曲以上もある大掛かりなコンクールな

記事を読む

手首から音楽が…

手首の脱力、ピアノ演奏に最も大切な事。 手首は1度硬くなってしまうと、柔らかくなるのに時間がか

記事を読む

子ども達が、練習をやる気になる方法 その2

子ども達が、練習をやる気になる方法  その2 プチ ライバルを作る これは、妹さんでもお友達

記事を読む

ピアノ教師の存在

グリュックピアノ教室の生徒さんは、1歳7ヶ月のお子様から、80歳の大人の方まで。 Tさんは、先

記事を読む

マンツーマンの良さ

人見知り。 お家ではよく喋るし、明るいんだけど、人前に出るとおとなしくなってしまう子。

記事を読む

真似っこで表現力アップ

先月からレッスンを開始したHちゃん。 想像力も表現力も豊かな4歳になったばかりの女の子。

記事を読む

レッスンに必要なバランスとは

バランスが良い事は、何にでも必要ですよね(^^) 食事のバランス、栄養のバランス。 ピア

記事を読む

習慣化で上達アップのコツとは

習慣化。 大人になって、何かを始めようと思った時、それを続ける事が困難な事があります。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑