性格に応じたレッスン方法

昨日、可愛い姉妹、小学校6年生のYちゃんと1年生のKちゃんの体験レッスンでした。^ ^

お母さんが、CD制作などのお仕事をされていて、とても音楽好き。

YちゃんもKちゃんも音楽に関係する名前です。

お母さんがお仕事をされているので、ピアノ教室に通うのが難しく、出張レッスンを探して、グリュックピアノ教室を見つけてくださいました。

お家に伺うと、仲良し姉妹がお出迎え。

2人共、ピアノが大好き。o(^▽^)o

いつもどちらかが、ピアノの前に座って弾いているそうです。

レッスンは先ず2人に、ピアノ演奏付き絵本の読み聞かせを聞いて貰い…

lesson

お姉ちゃんの方から始めました。

お姉ちゃんは少し音符が読めるので、音符が早く読める読み方、音符の名前、リズム打ち。そして、嵐のDear Snowを弾いて貰いました。

知っている曲は、言葉でメロディーを拾っていけるので、弾き安いんです。

そして次、さっきの絵本を思い出して貰い、感情の表現を音にして貰いました。

妹のKちゃんは、いつも、知っている曲を耳で聞いたまま弾いているそうで、アナと雪の女王など何曲か弾いてくれました。

2人は性格が全く違います。

お姉ちゃんは

きっちりした、コツコツ型。

妹さんは

大らかな行動派タイプ。

ピアノのレッスンは、性格に応じて、それぞれの長所を生かしたレッスン方法が、とても大切だと思います。

今朝、お母さんから「子ども達があの先生に習いたい!と言っているので来週からお願いします。」とお電話を頂きました。

来週から、また可愛い姉妹に会えるのが楽しみです。(o^^o)

グリュックピアノ教室は、出張専門のピアノ教室です。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、出張レッスンをお探しの方、お気軽にお問い合わせ下さいね。(^-^)/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください