ピアノが楽しく弾けるようになる秘訣

この間、ピアノレッスンを楽しくするポイントとは、というタイトルで、幼児期から

小学校高学年や、中学に入ったばかりの子ども達の事を書きました。

今回は、そのもう少し先、中学生、高校生がピアノを楽しく弾いて貰えるポイントを

書きたいと思います。

この頃って受験などで、ピアノをやめてしまう生徒さんが多いのが現実です。

今までせっかく、練習を頑張ってきて、弾けるようになったのに、やめてしまうのは

本当に残念ですよね。(^_^;)

私たちピアノ教師は、忙しい時期だけお休みして、また再開して欲しい、生徒さんが

もし、やめてしまったとしても、また習いたい、また弾きたいと、思って欲しいと願

っています。

そのためには、以前書いた、自分の力である程度で弾けるようになること、にプラ

ス、もっと楽しめること… それは…

楽譜がなくても、弾けること、

コードがわかれば、メロディ譜さえあれば、演奏出来ます。

これが出来ると、自分の好きな曲がどんどん弾けます。

グリュックピアノ教室では、先々にコードを見て弾けるようになるよう、

習い始めの初歩の頃から、音名をA、B、Cで言えるようにレッスンしています。

image

 

それからもうひとつ、

作曲が出来ること も、楽しく演奏出来ることの1つです。

作曲に必要なのは、自分の表現を、音で表すことが出来ることです。

そのためには、コード伴奏ができることも必要です。

それから、絶対音感があると、鼻歌で考えたメロディを、楽譜に直せることが出来る

ので、簡単に作曲が出来るようになります。

このように、生徒さん達が、ピアノを演奏していることを楽しんで貰いたい!

そのためにはどうすれば良いのか、常に考えてレッスンしています。

グリュックピアノ教室は、吹田市を中心に、出張専門でレッスンをしています。

春から、障がい児の子ども達のピアノレッスンコース、絶対音感コースなども

始めました。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね。

お待ちしています〜(*^_^*)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください