ピアノが楽しく弾けるようになる秘訣

この間、ピアノレッスンを楽しくするポイントとは、というタイトルで、幼児期から

小学校高学年や、中学に入ったばかりの子ども達の事を書きました。

今回は、そのもう少し先、中学生、高校生がピアノを楽しく弾いて貰えるポイントを

書きたいと思います。

この頃って受験などで、ピアノをやめてしまう生徒さんが多いのが現実です。

今までせっかく、練習を頑張ってきて、弾けるようになったのに、やめてしまうのは

本当に残念ですよね。(^_^;)

私たちピアノ教師は、忙しい時期だけお休みして、また再開して欲しい、生徒さんが

もし、やめてしまったとしても、また習いたい、また弾きたいと、思って欲しいと願

っています。

そのためには、以前書いた、自分の力である程度で弾けるようになること、にプラ

ス、もっと楽しめること… それは…

楽譜がなくても、弾けること、

コードがわかれば、メロディ譜さえあれば、演奏出来ます。

これが出来ると、自分の好きな曲がどんどん弾けます。

グリュックピアノ教室では、先々にコードを見て弾けるようになるよう、

習い始めの初歩の頃から、音名をA、B、Cで言えるようにレッスンしています。

image

 

それからもうひとつ、

作曲が出来ること も、楽しく演奏出来ることの1つです。

作曲に必要なのは、自分の表現を、音で表すことが出来ることです。

そのためには、コード伴奏ができることも必要です。

それから、絶対音感があると、鼻歌で考えたメロディを、楽譜に直せることが出来る

ので、簡単に作曲が出来るようになります。

このように、生徒さん達が、ピアノを演奏していることを楽しんで貰いたい!

そのためにはどうすれば良いのか、常に考えてレッスンしています。

グリュックピアノ教室は、吹田市を中心に、出張専門でレッスンをしています。

春から、障がい児の子ども達のピアノレッスンコース、絶対音感コースなども

始めました。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね。

お待ちしています〜(*^_^*)

 

 

関連記事

みんな同じで良いの?

「私はバイエル!  私はブルグミュラーまで!」 これは、日本のピアノを習ってた人達の会話。

記事を読む

絵本を取り入れたレッスンで身につく事は

グリュックピアノ教室では、絵画のような、大人が見ても綺麗な絵本を取り入れた ピアノレッスンをし

記事を読む

身は美しいとは

躾とは… 身は美しい、とかきます。 私の母は、私が22歳の時に天国に行っちゃったのですが

記事を読む

リズム練習の特徴

演奏する前に大切なことは、色々ありますが、特に楽器演奏にはリズム感が必要です。 リズム感は生ま

記事を読む

レッスンの要

一番肝心な、要とも言える初歩のレッスン。 最初が肝心とよく言いますが、本当にそうだと思います。

記事を読む

子ども達の集中力を持たせる方法とは

幼児期の子ども達の集中力は短い、とよく耳にしますが… 短いというのは  無い、とは違うのです。

記事を読む

自然にイマジネーションが膨らむ

ピアノを演奏する時にとても大切なこと。 「自分がどう表現したいのか?」 ピアノ演奏には、

記事を読む

仲良く、時には刺激も必要…

姉妹でレッスンを受けてくれている生徒さんが何組かいらっしゃいます。^o^ お姉ちゃんが最初に習

記事を読む

オーストリアの素晴らしい楽譜

長い間、ブログが書けなくてすみませんでしたf^_^; オーストリアに行ってました〜(⌒

記事を読む

譜読みが早くなるレッスン方法

グリュックピアノ教室では、幼児のお子様に楽しく譜読みが出来るように、工夫して レッスンしていま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑