Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pianohp/gluckpiano.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

リンクする瞬間(読譜)

公開日: : 最終更新日:2015/12/29 ピアノレッスン

ピアノを弾く時に大切な楽譜を読むこと。

これは、大人の方でも苦手な人が多いです。f^_^;)

初歩の頃から、時間をかけて丁寧に、そして楽しく学ぶ必要があります。

グリュックピアノ教室では、ホワイトボードの大きな5線譜を使ってレッスンしています。

ふよみ

音符1つ1つを覚えること、これはホワイトボードで、ドミソシレファ、ソシレファラドなどで、子ども達はすぐに覚えます。

次に、連なった音符を横に音程読み出来ること。これは少し時間がかかります。

でも、それらがリンクした瞬間から、どんどん読めるようになっていきます。

突然リンクする瞬間があるのですが、みんな一緒ではなく、個人差があります。

読めるようになった後も大事なのですが、やっぱり常に読んでないと忘れてしまいます。

フラッシュカードで、1つ1つの音、音程読み、を確認することが大切。

5歳のNちゃん。

image

天真爛漫で、回りを明るく出来るパワーを持った女の子。(*^o^*)

私もいつも元気を貰っています(^o^)

インターの幼稚園に通っていて、もう2年生の漢字も計算も出来ちゃう。(^∇^)

お母さんのお話では、漢字も計算も、Nちゃん流の覚え方があるそうです。

やっぱり楽しく学ぶと早く覚えるみたい。

子ども達の事を、一番理解しているお母さんとのコミュニケーションは、とっても大切。

お母さんとのお話の中から、ヒントを得ながら、その子に合った進め方を取り入れています。

突然リンク!  を楽しみに、音符読みも今、Nちゃん流の覚え方を模索中ですo(^▽^)o

グリュックピアノ教室は、楽しく学べるピアノ教室です。

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^ ^

 

関連記事

癒しが大切な理由

癒される… 人によっても違うと思いますが、やはり音楽は最適ですよね(*^^*) 生徒さん

記事を読む

性格に応じたレッスン方法

昨日、可愛い姉妹、小学校6年生のYちゃんと1年生のKちゃんの体験レッスンでした。^ ^ お母さ

記事を読む

楽譜を覚える前に(子ども編)

子ども達に、楽譜を覚えて貰う覚え方は、大人の方とは少し違います。 子ども達は、楽しく、遊び感覚

記事を読む

吸収力の凄さ

“3歳”という年齢はとっても重要。 3歳までの過ごし方が、人生の土台を作るともいわれています。

記事を読む

発表会

グリュックピアノ教室では、6月24日(日)に発表会を開催しました〜o(^-^)o

記事を読む

学力アップの基礎作り その2

昨日、絵本を使ったピアノレッスンで、本好きになり、集中力や学力アップにも 繋がる、と書きました

記事を読む

子どもの頃から本物を

今日は、お休みなので、京都のカフェでブログを書いています。 ここのカフェは本店が美味しいフレン

記事を読む

クリスマス会

週1回、障がい児のデイサービスに音楽遊びのレッスンに行っています。 昨日はそこのクリスマス会で

記事を読む

怒ってはいけない理由

ピアノのレッスンは約45分~1時間弱、 週に1回のこの時間、短いな~っていつも感じます。

記事を読む

目標とは

何かを上達するには、良い師に巡り合うことが大切。 私の初めての先生は、声楽家の叔母の伴奏をして

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑