レッスンに重要な教本選び

公開日: : 最終更新日:2014/11/02 ピアノレッスン

<小さい頃、ピアノを習っていたのに、大人になってヘ音記号が読めない>

残念ながら、よく聞くお話しです。

何故、ト音記号が読めて、ヘ音記号が読めないのか?

これは、習い初めの導入期に原因があると思うんです。
image

バイエルさんには本当に、申し訳ないのですが、バイエルを初歩の教材として使っているのは日本だけです。

今は導入期の教本がたくさん出ていて、色んな他の教材を使っていらっしゃる先生方が、増えてきましたが、

私たちが子どもの頃は、導入期は必ず、バイエルでした。

ピアノを習っていた人の会話は、「私はバイエル赤で終わっちゃった、私は黄色までいったよ」

というのが多いですよね。

バイエルは、最初にト音記号ばかりが出てきます。

ヘ音記号が出てくるのはだいぶ後になってからです。

本来、読譜は、ト音記号とヘ音記号を同時に読むことが必要です

同時に読む事を初歩の頃からしていると、読譜の難しさを克服出来ます。

克服というと、辛いイメージがしてしまいますが…

《子ども達が楽しく楽譜を読めるようになる方法 2》の所でも書きましたが、

 

image子ども達に覚えやすい楽しい方法で覚えると、読譜は苦痛では無くなります。

ピアノは楽譜が読めないと、楽しく弾けませんよね。

 

そしてもう1つ、バイエルは、最初にハ長調ばかりで、他の調がなかなか出てきません。

その事で、♯、♭アレルギーになってしまいます。

そうなると、楽譜を読むことの妨げになります。

 

つまり、初歩の大事な時期に、どんな教本を使うか

image

これは、とても重要な事です。

 

グリュックピアノ教室では、子ども達が楽しく楽譜を読み、楽しく演奏出来るように、バスティンのピアノ教本を使ってレッスンしています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。

 

 

 

関連記事

絵本から感じ取る、豊かな感性

天真爛漫で、いつも笑顔が可愛い5歳のNちゃん。 1歳半〜1年半くらい、カルチャーセンタ

記事を読む

音楽は調和の原点

ピアノを弾くことは、表現力、集中力、想像力など、様々なことが必要です。 その中でも、他の楽器や

記事を読む

親の背を見て子は育つ

4月に年長さんになったIちゃん。 絵本が大好きで、表現力豊かなしっかり者の女の子。

記事を読む

身は美しいとは

躾とは… 身は美しい、とかきます。 私の母は、私が22歳の時に天国に行っちゃったのですが

記事を読む

綺麗な音を奏でるためには

ピアノの演奏は、技術だけではありません。 聞いている人の心に響く音を出せることが、大切です。

記事を読む

曲を作る基本

グリュックピアノ教室では、作曲が出来る生徒さんが多いです。 初歩の頃に絵本の弾き語りを取り入れ

記事を読む

音楽の癒しの効果

音楽は無くてはならないもの。 私たちは日々音楽を聴いて癒されたり、元気をもらったりしていますよ

記事を読む

連弾で学べること

連弾。 コラボでは、相手に合わせる、つまり、調和が大切です。 調和が取れていないと、バラ

記事を読む

ピアノ教師の存在

グリュックピアノ教室の生徒さんは、1歳7ヶ月のお子様から、80歳の大人の方まで。 Tさんは、先

記事を読む

絵画のような絵本のご紹介

グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンに絵本を使っています(^∇^) 数多くある絵本の中で、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑