ピアノを演奏することで何かが活性化する?

ピアノを演奏することで、身につくこと

それは…

表現力が高まる、耳が良くなる、純粋な物に感動する豊かな感性も育くむ、などなど

色々な事が身につきます。

ここまでは、みなさんがご存知だと思うのですが、実は…

楽器を演奏することは、思考能力が高まったり、老化を遅らせたり、認知症を予防し

たりすることが、最近の脳科学の研究で明らかになっているそうです。

古くから脳科学者の間では、音楽が脳に及ぼす影響について、研究が盛んに行われて

いたそうです。

音楽を聴くことが脳に良いことは、みなさんもご存知だと思うのですが…

ニュースサイト、GIGAZINEの最近の記事に、楽器の演奏によって得られる脳の活性

化は、他のどんな活動よりも大きいと書かれていました。

image

音楽を聴くことは、右脳を発達させます。

さらに、楽器を演奏する時は、聴いている時とは異なり、右脳・左脳をつなぐ脳梁が

鍛えられ、右脳・左脳両方の役割を、スムーズにこなすことができるようになるそう

です。^_^

よって、どちらも活性化されるわけですね。(^O^)

正直言うと、今まで私は音楽が脳に良いとかって、ピンとこなかったんです。

演奏は心で感じて弾くことだし、表現力や感受性を身につけることが主だと…

でも、このように長年の研究によって、証明された記事を読むと、

なるほど〜と納得できますよね。(^∇^)

グリュックピアノ教室は、技術も、表現力も重視しています。

難しいことでも、お子様がわかりやすく、楽しんで学べるピアノ教室です。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください