仲良く、時には刺激も必要…

公開日: : 最終更新日:2016/03/02 ピアノレッスン

姉妹でレッスンを受けてくれている生徒さんが何組かいらっしゃいます。^o^

お姉ちゃんが最初に習っていて、妹さんもやりたくなる、というパターンが多いですね。

刺激を与えあえる意味で、とても良いと思います。

もうすぐ6歳になるMちゃん。

image

最近、4歳の妹のMちゃんのレッスンが気になる様子。

妹のMちゃんもお姉ちゃんがお手本です。(o^^o)

あまりライバル視、し過ぎてしまうのも良くないですが、良い意味で刺激になって、

お姉ちゃんみたいに上手になりたいって思ってくれたら嬉しいですね。(^^)

 

年が離れた姉妹のYちゃん、Kちゃんの場合

かな3

この写真は、Kちゃんのダンスシーン(^∇^)

お母さんがお仕事で忙しいので、お姉ちゃんのYちゃんはKちゃんのお母さん代わり。

ピアノを習い始めたのが一緒の時期なのですが、やっぱりお姉ちゃんが教えてあげています。

 

小学校3年生のKちゃんの5歳の妹のSちゃん。

「最近ピアノに興味がわいてきたみたいで、習いたいみたいです」とお母さん。

9月からレッスン開始です。^_^

姉妹の絵本

Kちゃんは頑張りやさんで妹想い。

多分Sちゃんが習い始めたら、教えてあげながら、自分も上達していってくれるような気がします。

色んなタイプの姉妹がいますが、仲良く刺激しあって、やる気になって貰いたいですね。(^-^)/

 

グリュックピアノ教室では、お子様の成長に合わせて、楽しいレッスンを心がけています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいでご興味のある方お気軽にお問い合わせ下さいね。

 

関連記事

嬉しい〜^o^ 生徒さんからのお手紙

生徒さんに貰った手紙で〜す。 これは1部で、もっとあるのですが… いつ貰っても嬉

記事を読む

楽しく楽譜を読むコツ

いつも明るくて、ピアノを弾くのが大好きな、小学校1年生のKちゃん。 Kちゃんは、聞いた曲のメロ

記事を読む

個性のある演奏とは

ピアノの帝王、と言われていた、アルトゥール・ルービンシュタイン。 独特の奏法で知られるアルフレ

記事を読む

叱ると怒るの違い

「叱る」「怒る」 辞書で調べてみると同じような意味が書かれていると思うのですが、これは大きく

記事を読む

好奇心を引き出す

5歳になったばかりの女の子  Iちゃん。 レッスンを始めてから2ケ月目。 いつもレッスン

記事を読む

感覚を育てるレッスン

『季節感の大切さ』 ホテルやレストランでの演奏、リトミックや、デイサービスでの音楽ネタ、レッス

記事を読む

自然の凄さ

自然とは… 山や海、草、木、などの意味もありますが、ありのままの〜こと(アナ雪じゃありませんが

記事を読む

癒しが大切な理由

癒される… 人によっても違うと思いますが、やはり音楽は最適ですよね(*^^*) 生徒さん

記事を読む

繊細な感性を養う

ピアノレッスンはピアノに向かって弾くことだけだと思われがちです。 でも、特に好奇心旺盛な小さな

記事を読む

音楽性を引き出す

幼児期の子ども達、色んなタイプの子がいます(o^^o) 言いたい事を言える子と、言えない子。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑