音楽は心の処方箋

公開日: : 最終更新日:2015/03/11 ピアノレッスン

今日は、レストランで演奏の仕事でした。

2012-11-18 19.40.36

こちらでは、誕生日と、ご結婚記念日の方に、リクエストをお聞きしています。

あるお客様からは、ディズニーの曲。

お子様からは、アナと雪の女王の「レットイットゴー」を。

他のお客様からは、ご夫婦の思い出の曲、愛の讃歌などなど…

喜んで下さると、こちらも嬉しいです( ̄▽ ̄)

皆さん、必ず思い出の曲ってありますよね。

それを聴くと、その時の良い思い出を思い出して、癒される。

今日は、3月9日、ちょうどその日の曲なので、弾こうと思っていた曲もリクエストされました。

自分だけの思い出の曲…

その時の事を思い出して、涙を流す。

これは、一種の音楽療法ですね。

好きな曲以外でも、その時の気持ちに合わせた曲を聴く事は、ストレス解消になります。

悲しい時は悲しい曲を聴くと、心が解放されて、落ち着きます。

そして、徐々に、心が欲するアップテンポの曲に変えていく…

そうする事で、だんだん前向きな気持ちになっていきます。

ヒーリングミュージックなどは、心が落ち着き、α波になります。

子ども達は、このα波の状態がすごく長いんですよね。(^_-)

川のせせらぎや自然の音を聴くと、θ派になって、集中力が増します。

このθ派、誉めてあげる事でも、発生するのだそうです。

もともとα波を長く持っている子ども達。^o^

誉めてあげることで、心が落ち着き、集中力が増すんですね〜

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ったレッスンを、心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^∇^)

 

 

 

関連記事

年齢にあったピアノ教育

子供のためのコンクール。 レベルは色々ありますが、課題曲が4曲以上もある大掛かりなコンクールな

記事を読む

no image

子ども達の想像力 何でも本物??

子ども達は想像力が本当に豊かです。 まだ2歳のSちゃん。 レッスンの時、ぬいぐる

記事を読む

コードネームと譜読みの関係とは

皆さん誰もが知っている、「ドレミファソラシド」これは、実は… イタリア語なんです🇮🇹 日

記事を読む

綺麗な音を奏でるためには

ピアノの演奏は、技術だけではありません。 聞いている人の心に響く音を出せることが、大切です。

記事を読む

自信がつく魔法の言葉かけとは

5歳のTちゃん、この間は、きらきら星をとても上手に弾けました〜 花マル〜!! 「

記事を読む

バスティンってどんな教材?

グリュックピアノ教室では、バスティンの教材を使ってレッスンしています。 バスティンの教本とは、

記事を読む

子ども達は楽しむ天才

子ども達はくっつく物が大好き。(*^◯^*) グリュックピアノ教室が、リズムや拍子を楽しく学ぶ

記事を読む

音楽性を引き出す

幼児期の子ども達、色んなタイプの子がいます(o^^o) 言いたい事を言える子と、言えない子。

記事を読む

音楽と心の繋がり

グリュックピアノ教室は、楽しくをモットーとし、かつ技術的にもしっかり学んで 貰えるようなレッス

記事を読む

言葉かけの大切さ

環境って、とても大切です。 ピアノに限らず、何でもそうですが… 特にピアノのレッスンは、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑