音楽付き読み聞かせの良さとは

公開日: : 最終更新日:2015/01/28 ピアノレッスン, 大人の方のピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン

保育士のMさん。

2月に保育園の発表会で、ちびとらちゃんの劇をします。

テーマ曲を最初に作って、場面、場面に曲を付けて、やっと完成しました〜

ちびとら

この間は弾き方や、表現のつけ方、などをレッスンしました。

近々、第1リハがあるとの事で、Mさんちょっと焦りぎみ…

yumi

 

子ども達はそんな事はおかまいなしで、楽しそうに劇あそびに夢中で、テーマ曲も張りきって歌っているそうです。

絵も綺麗で、いろんな表現があるこの絵本。

グリュックピアノ教室のピアノレッスンや、リトミックレッスンでの、「音楽付き読み聞かせ」でも、よく使う絵本です。

いろんな表現があり、メロディーが付けやすく、子ども達の心に残る物語です。

音楽付き読み聞かせは、いろんな表現を曲のメロディーで表現するので、子ども達の表情力アップに繋がります。

吸収力の良い子ども達は、いろんな音の表情に気づくようになります。

また、 言葉がまだ話せない、0、1歳児さんにも効果があります。(^-^)/

今回は、年末からレッスンを開始したこともあり、発表会が迫っているので、私が曲を考えましたが…

発表会が終わってからは、絵本に曲をつけるポイントや、表現のつけ方、即興で弾くポイント、コード奏法などのレッスンをしていきます。

Mさん、ピアノの音は、子ども達が一番集中する、と言っていました。( ´ ▽ ` )ノ

集中するピアノの音色に子ども達が大好きな絵本。

音楽付き読み聞かせは、集中力はもちろんのこと、想像力、表現力もアップさせるんですよ。(*^_^*)

子ども達に一番よく接する保育士さん達に、覚えてもらえたら嬉しいですね。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいの、子ども達のお母様、保育士さん、趣味で弾きたい大人の方も…

ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。(^^)

 

 

 

関連記事

子ども達ってやっぱりすごい!

秋ですね〜 セミの声が聞こえなくなり、夕方に秋の虫が鳴きだしました〜 季節を肌で感じるこ

記事を読む

マンネリにならないレッスンとは

ピアノは同じ曲を、何回も練習しなければいけません。 そこで、気をつけなければいけないことは…

記事を読む

表現力がパワーアップする方法

昨日のレッスンで、生徒さんのお母様が、嬉しいことを言って下さいました。(o^^o) 「今までと

記事を読む

子ども達の集中力を持たせる方法とは

幼児期の子ども達の集中力は短い、とよく耳にしますが… 短いというのは  無い、とは違うのです。

記事を読む

こだわりが大切な理由

こだわり。 皆さん持っていると思います。 こだわりとは、信念、ポリシーがある事。

記事を読む

調号を簡単に覚える方法

大人の方で、音楽は好きだけど楽譜を読むのは嫌い、という方が多い。 楽譜は難しいと思いこんでいる

記事を読む

練習がしたくなる様に導く方法

ピアノのレッスンが他の習い事と違うのは、練習をしなければいけない、という事。 練習することが日

記事を読む

静と動のバランス

外遊びが大好きな4歳のYちゃん。 太陽が大好きで、この夏も日焼けして真っ黒です。(^∇^)

記事を読む

曲を作る基本

グリュックピアノ教室では、作曲が出来る生徒さんが多いです。 初歩の頃に絵本の弾き語りを取り入れ

記事を読む

音楽と絵画、そして絵本

音楽と絵画は共通点が多いです。 感情表現、創造性、想像力、など… 音楽の刺激を受けて製作

記事を読む

Comment

  1. 神橋 由佳 より:

    突然のお願いありがとうございます。
    どうぞ、よろしくお願い致します。

  2. 川野 真由美 より:

    はじめまして。
    今回、ちびとらちゃんの、劇遊びをするため様々な検索をしている時に、目を引きました。
    曲に困っているため、教えていただきたいと思い、連絡をいたしました。

    • gluckpiano より:

      ちびとらちゃんの絵本の事で、色んな方から、ご連絡を頂きます^ ^

      ちびとらちゃん人気ですね(^^)

      幼稚園か保育園で使われるのでしょうか?(^.^)

  3. 大西 より:

    はじめまして!私も劇遊びでちびとらちゃんをしたいと思っています。曲探しに苦戦していまして…
    ちびとらちゃんの歌など何か楽譜等あるのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

    • gluckpiano より:

      こんばんは^ ^
      ウィーンに行っていて、返信が遅くなり、すみません。
      楽譜があるわけではないんです(^^;;
      ホームページに載っている生徒さんの場合は、レッスンの時に、私が即興で作ってお伝えした感じです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑