音楽付き読み聞かせの良さとは

公開日: : 最終更新日:2015/01/28 ピアノレッスン, 大人の方のピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン

保育士のMさん。

2月に保育園の発表会で、ちびとらちゃんの劇をします。

テーマ曲を最初に作って、場面、場面に曲を付けて、やっと完成しました〜

ちびとら

この間は弾き方や、表現のつけ方、などをレッスンしました。

近々、第1リハがあるとの事で、Mさんちょっと焦りぎみ…

yumi

 

子ども達はそんな事はおかまいなしで、楽しそうに劇あそびに夢中で、テーマ曲も張りきって歌っているそうです。

絵も綺麗で、いろんな表現があるこの絵本。

グリュックピアノ教室のピアノレッスンや、リトミックレッスンでの、「音楽付き読み聞かせ」でも、よく使う絵本です。

いろんな表現があり、メロディーが付けやすく、子ども達の心に残る物語です。

音楽付き読み聞かせは、いろんな表現を曲のメロディーで表現するので、子ども達の表情力アップに繋がります。

吸収力の良い子ども達は、いろんな音の表情に気づくようになります。

また、 言葉がまだ話せない、0、1歳児さんにも効果があります。(^-^)/

今回は、年末からレッスンを開始したこともあり、発表会が迫っているので、私が曲を考えましたが…

発表会が終わってからは、絵本に曲をつけるポイントや、表現のつけ方、即興で弾くポイント、コード奏法などのレッスンをしていきます。

Mさん、ピアノの音は、子ども達が一番集中する、と言っていました。( ´ ▽ ` )ノ

集中するピアノの音色に子ども達が大好きな絵本。

音楽付き読み聞かせは、集中力はもちろんのこと、想像力、表現力もアップさせるんですよ。(*^_^*)

子ども達に一番よく接する保育士さん達に、覚えてもらえたら嬉しいですね。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいの、子ども達のお母様、保育士さん、趣味で弾きたい大人の方も…

ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。(^^)

 

 

 

関連記事

子どもは大人の父である

レッスンで子ども達と接していると、なるほど〜と教えられる事が多々あります。 グリュックピアノ教

記事を読む

習慣化で上達アップのコツとは

習慣化。 大人になって、何かを始めようと思った時、それを続ける事が困難な事があります。

記事を読む

自然に音楽と繋がる

姉妹や兄弟でレッスンさせて頂いてる生徒さんが、何組かいらっしゃいます^ ^ 年が離れている姉妹

記事を読む

曲を作る基本

グリュックピアノ教室では、作曲が出来る生徒さんが多いです。 初歩の頃に絵本の弾き語りを取り入れ

記事を読む

タイミングを掴む

幼児のお子様をレッスンする時に、大切なことは沢山ありますが、レッスンを進めていく上で、ここだ!ってい

記事を読む

自立心を育てる

自立心を育てることに必要な事とは… 自分で考えて、やり遂げることを数多く体験させてあげること。

記事を読む

調号を簡単に覚える方法

大人の方で、音楽は好きだけど楽譜を読むのは嫌い、という方が多い。 楽譜は難しいと思いこんでいる

記事を読む

音楽と心の繋がり

グリュックピアノ教室は、楽しくをモットーとし、かつ技術的にもしっかり学んで 貰えるようなレッス

記事を読む

体験レッスン(2歳11ヶ月のK君)

昨日は、8月で3歳になるK君の体験レッスンでした^o^ レッスンの日、楽しみに待ってくれていた

記事を読む

絵本を使ったピアノレッスンとは(動画付き)

グリュックピアノ教室では、絵本の弾き語りをレッスンに取り入れています。 絵本の弾き語りとは..

記事を読む

Comment

  1. 神橋 由佳 より:

    突然のお願いありがとうございます。
    どうぞ、よろしくお願い致します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑