音楽付き読み聞かせの良さとは

公開日: : 最終更新日:2015/01/28 ピアノレッスン, 大人の方のピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン

保育士のMさん。

2月に保育園の発表会で、ちびとらちゃんの劇をします。

テーマ曲を最初に作って、場面、場面に曲を付けて、やっと完成しました〜

ちびとら

この間は弾き方や、表現のつけ方、などをレッスンしました。

近々、第1リハがあるとの事で、Mさんちょっと焦りぎみ…

yumi

 

子ども達はそんな事はおかまいなしで、楽しそうに劇あそびに夢中で、テーマ曲も張りきって歌っているそうです。

絵も綺麗で、いろんな表現があるこの絵本。

グリュックピアノ教室のピアノレッスンや、リトミックレッスンでの、「音楽付き読み聞かせ」でも、よく使う絵本です。

いろんな表現があり、メロディーが付けやすく、子ども達の心に残る物語です。

音楽付き読み聞かせは、いろんな表現を曲のメロディーで表現するので、子ども達の表情力アップに繋がります。

吸収力の良い子ども達は、いろんな音の表情に気づくようになります。

また、 言葉がまだ話せない、0、1歳児さんにも効果があります。(^-^)/

今回は、年末からレッスンを開始したこともあり、発表会が迫っているので、私が曲を考えましたが…

発表会が終わってからは、絵本に曲をつけるポイントや、表現のつけ方、即興で弾くポイント、コード奏法などのレッスンをしていきます。

Mさん、ピアノの音は、子ども達が一番集中する、と言っていました。( ´ ▽ ` )ノ

集中するピアノの音色に子ども達が大好きな絵本。

音楽付き読み聞かせは、集中力はもちろんのこと、想像力、表現力もアップさせるんですよ。(*^_^*)

子ども達に一番よく接する保育士さん達に、覚えてもらえたら嬉しいですね。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいの、子ども達のお母様、保育士さん、趣味で弾きたい大人の方も…

ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。(^^)

 

 

 

関連記事

集中力をアップする方法とは

「音」には色んな表情があります。 悲しい、嬉しい、賑やか、静か、重い、軽いなどなど… 音

記事を読む

リズム感が良くなる方法(大人編)

リズム感が良くなる方法。 今日は大人編。 色々ありますが… 意識すると、リズム感が

記事を読む

クリスマス会

週1回、障がい児のデイサービスに音楽遊びのレッスンに行っています。 昨日はそこのクリスマス会で

記事を読む

言葉かけの大切さ

環境って、とても大切です。 ピアノに限らず、何でもそうですが… 特にピアノのレッスンは、

記事を読む

タイミングを掴む

幼児のお子様をレッスンする時に、大切なことは沢山ありますが、レッスンを進めていく上で、ここだ!ってい

記事を読む

練習がしたくなる様に導く方法

ピアノのレッスンが他の習い事と違うのは、練習をしなければいけない、という事。 練習することが日

記事を読む

調号を簡単に覚える方法

大人の方で、音楽は好きだけど楽譜を読むのは嫌い、という方が多い。 楽譜は難しいと思いこんでいる

記事を読む

感覚を育てるレッスン

『季節感の大切さ』 ホテルやレストランでの演奏、リトミックや、デイサービスでの音楽ネタ、レッス

記事を読む

三つ子の魂百まで

三つ子の魂百まで 3歳ごろまでに受けた教育によって形成された性質・性格は、100歳になっても根

記事を読む

子どもは大人の父である

レッスンで子ども達と接していると、なるほど〜と教えられる事が多々あります。 グリュックピアノ教

記事を読む

Comment

  1. 神橋 由佳 より:

    突然のお願いありがとうございます。
    どうぞ、よろしくお願い致します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑