イメージを音で表現すること

グリュックピアノ教室では、心で感じたり想ったりしたことを音で表現することを重要視しています。

その事が出来る1番の近道、絵本を使ったピアノレッスンをしています。

絵本複数の

絵本を使ったピアノレッスンとは…

毎回のレッスンで、絵本の物語りに合ったメロディーを弾きながらの読み聞かせをします。

そして、生徒さん自信にもメロディーを付けて貰います。

初歩の頃から、絵本の物語りに合った音楽を聴き、絵本と音楽の一体感を感じること

そして、自分でも感じたままメロディーをつけること。

この事が習慣になると、イメージを音で表現する事が出来るようになります。

これは、習い初めのときにこそ身につけなければいけない、と思います。

イメージを音で表現することが出来るようになれば、自分で練習する時も、

自分の想いで 自分の力で、演奏できます。

njnachan2

ピアノを弾く事は、ただ楽譜通りに弾くことではありません。

最も大事なのは、表現です。

イメージ感覚を育てる事が、ピアノを弾く時に大切なこと。

音で表現することを続けている間に、感じる心が増え、どうやって弾きたいのか、自分自信に問う事が出来るようになります。

生徒さん達には、ピアノで表現することの楽しさを知って貰いたい!(^∇^)

これから先ずーっと、弾く事が楽しい、と思って貰いたいですね。^o^

グリュックピアノ教室では、絵本を取り入れたピアノレッスンをしています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいねp(^_^)q

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください