レッスンの要

公開日: : 最終更新日:2015/01/31 ピアノレッスン, レッスン方法

一番肝心な、要とも言える初歩のレッスン。

最初が肝心とよく言いますが、本当にそうだと思います。

特に子ども達は吸収力が良いので、最初に吸収したことは、いつまでも覚えています。

グリュックピアノ教室では、初めに、綺麗な音の出し方、リズムの正確さ。

表現力アップになる音楽付き絵本の読み聞かせ、手首の脱力法などを、重要視しています。

これらを、子ども達が楽しめるように、工夫しています。

そのひとつ、みんなに人気のリズムカード。

カ-ド音符

大きいこと、色がカラフルなこと、くっつく事で、子ども達みんな、大好きです。

長さが違うことも魅力で、直ぐにリズムを覚えてくれます。o(^_^)o

5線譜も大きいボードで。

脱力の方法はオバケの手!など、楽しめるレッスンです。

楽しさは、集中力をアップさせてくれます。(^o^)

 

要と言えば…

身体の要ともいえる腰。

人生初のぎっくり腰…^^;

してしまいました(°_°)

最初、軽いぎっくり腰で、そんなに大したことないやって思って、3日目くらいに、大丈夫よ!と思って、骨盤体操をしたんです…

そしたら、凄くひどくなってしまったんです〜(・_・;

その日から、寝返りも出来ない状態に…

さすがに次の日は、整骨院に行きました。(⌒-⌒; )

健康な身体に本当に感謝しないといけない、とつくづく思いました。

皆さんも気をつけてください…

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、出張ピアノ教室をお探しの方、お気軽にお問い合わせ下さいね。(^∇^)

関連記事

上達にも繫がる信頼関係

3歳のMちゃん、下の赤ちゃんが産まれて4ヶ月、今、赤ちゃん返り中なのですが… 保育園で

記事を読む

初見は両手で!の訳とは

片手ずつの練習 私達が子供の頃はこの練習が主流でした。 でも実は、これでは楽譜を読むのに

記事を読む

仲良く、時には刺激も必要…

姉妹でレッスンを受けてくれている生徒さんが何組かいらっしゃいます。^o^ お姉ちゃんが最初に習

記事を読む

自然にイマジネーションが膨らむ

ピアノを演奏する時にとても大切なこと。 「自分がどう表現したいのか?」 ピアノ演奏には、

記事を読む

明けましておめでとうございます^o^

明けましておめでとうございます( ^∀^) 今年もあっという間に明けてしまいました〜 年

記事を読む

長い目でみて〜^ ^

点で見るのではなく、線で見る。 今見えている部分は点の部分。 そこで判断せずに、長い目で

記事を読む

即興のコツとは

即興演奏 その場で、即興的に曲を創作して演奏すること。インプロビゼーション。 こう書くと

記事を読む

音楽は調和の原点

ピアノを弾くことは、表現力、集中力、想像力など、様々なことが必要です。 その中でも、他の楽器や

記事を読む

メトロノームは演奏に必要?

メトロノーム。 楽曲のテンポを一定に保つ為の機械。 つまり、一定の間隔でリズムを刻んで音

記事を読む

子ども達の素質を育てるポイントとは

「すべての子ども達が、良質な素質を持っている。」 その素質を生かすポイントは… 本物に触

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑