<小さい頃、ピアノを習っていたのに、大人になってヘ音記号が読めない> 残念ながら、よく聞くお話しです…
自立の第1歩
自立とは…
人の手を借りないで、自分で何かをやり遂げること
子ども達には、大人がそれを促してあげることが大切。
では、ピアノを弾く場合の自立とは…
読譜が自分で出来ること。
自分で音符が読めること、これが第1の自立です。
大人でも難しい読譜…
子どもたちには、とてもハードルが高いです…(~_~;)
その子によって、読める様になる早さも違います。
そして、音符が読める様になったら、次は…
第2段階
読譜とは、実は、音符が読めるだけではないんですよね。
楽譜は、表現等も書かれていて、それを理解する事も必要です🎼
楽譜には、今は亡き作曲家の想いが込められています。
表現も読める様になり、アナリーゼ(曲の分析)が自分で出来るようになると、自分で、楽しんで楽譜を読めるようになります。
クラシック音楽を演奏する事は、奥が深いんですよね(^O^)
ポピュラー音楽の場合は、少し違っていて、コードを覚えたり、アレンジを楽しむ事が出来ます。
音符を読むのが苦手で、コードを覚えて、アレンジが得意な子は、こちらの方が向いている場合もあります。
グリュックピアノ教室では、初歩の頃から、ドレミだけでなく、A、B、Cも読める様にする為、後々に、コードが覚え安いんです(^.^)
子ども達には、それぞれ個性があり、得意な事も違います。
それを引き出してあげる事が大切ですよね(*^o^*)
残席少なくなっていますが、吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい(o^^o)