自立の第1歩

自立とは…

人の手を借りないで、自分で何かをやり遂げること

子ども達には、大人がそれを促してあげることが大切。

では、ピアノを弾く場合の自立とは…

読譜が自分で出来ること。

自分で音符が読めること、これが第1の自立です。

大人でも難しい読譜…

子どもたちには、とてもハードルが高いです…(~_~;)

その子によって、読める様になる早さも違います。

 

そして、音符が読める様になったら、次は…

第2段階

読譜とは、実は、音符が読めるだけではないんですよね。

楽譜は、表現等も書かれていて、それを理解する事も必要です🎼

楽譜には、今は亡き作曲家の想いが込められています。

表現も読める様になり、アナリーゼ(曲の分析)が自分で出来るようになると、自分で、楽しんで楽譜を読めるようになります。

クラシック音楽を演奏する事は、奥が深いんですよね(^O^)

ポピュラー音楽の場合は、少し違っていて、コードを覚えたり、アレンジを楽しむ事が出来ます。

音符を読むのが苦手で、コードを覚えて、アレンジが得意な子は、こちらの方が向いている場合もあります。

グリュックピアノ教室では、初歩の頃から、ドレミだけでなく、A、B、Cも読める様にする為、後々に、コードが覚え安いんです(^.^)

子ども達には、それぞれ個性があり、得意な事も違います。

それを引き出してあげる事が大切ですよね(*^o^*)

残席少なくなっていますが、吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい(o^^o)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください