子ども達へのアドバイスの秘訣

公開日: : 最終更新日:2014/06/24 出張ピアノ教室, 幼児教育

子ども達の新鮮な疑問や、発想にはいつも癒されます。(^-^)

なるほど〜と感心させられる事もあります。(*^◯^*)

子ども達と話していると、こちらも新鮮な気持ちになり、新しいレッスンのアイデアも浮かんできます。

 

image

 

この野菜達は、生徒さん(ニナちゃん)のお母さんに頂きました。

ニナちゃんのおじいちゃまが育てている野菜達です。

すごく新鮮で美味しそうでしょ〜^o^

よく頂くのですが、どれも美味しいんですよね〜

子ども達の心って、採れたての野菜のように、瑞々しいですよね(^^)

いつも興味津々で、輝いている、新鮮な心を潰さないようにしてあげたいですよね(*^◯^*)

何かの番組で、シンガーソングライターの矢野顕子さんが、言っていました。

子どもの頃、話すのが苦手で、お母さんに自分の気持ちを、ピアノで伝えていたそうです。

3歳くらいの時みたいなので、ちょっと天才的ですが…(^^;;

でもこれって、想像ですが…

お母さんが、話すのが苦手な矢野顕子さんに「ピアノでお話ししてみたら?」って言ってあげたんじゃないのかな〜と思うんですよね〜(o^^o)

周りの大人が、子ども達の新鮮な驚きや、発想に気づいて、アドバイスしてあげることが、すごく大事ですよね〜

新鮮な野菜も、そのままでは美味しく頂けないけど、調理の仕方や美味しく作ったドレッシングをかけることで、野菜の本来の旨味を引き出すことができます。

image

それと同じで、新鮮な心の子ども達にも、スパイスのようなアドバイスをしてあげる事で、子ども達の可能性を引き出すことが出来ると思います。

どんな時に、どのようなアドバイスが出来るのか、常に考えてあげたいな〜と思っています(*^_^*)

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ってレッスンが出来るように、心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、出張ピアノ教室に興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね〜

お待ちしています〜♪(v^_^)v

関連記事

大人の方も楽しめるレッスンとは

大人の生徒さん。 70代のTさんは、ずっとピアノが習いたくて、リビングにピアノを置いたけれど、

記事を読む

子ども達が上達するコツ

ピアノ教室は他の習い事よりも、お家での練習が大事です。 でも「練習してきてね」だけではお家で練

記事を読む

子ども達が練習をやる気になる方法 その3

子ども達が練習をやる気になる方法   その3 その1    練習回数を、自分で決める その2  

記事を読む

出張レッスンのニーズが増えている理由とは

グリュックピアノ教室は、吹田市を中心に、出張専門でレッスンをしています。 上のお子様にピアノを

記事を読む

ピアノ教室と幼児教育

幼児期の子ども達のお母様が、ピアノ教室に望んでいらっしゃる事は、上手にピアノ が弾けるようにな

記事を読む

自分で決める事の大切さ

練習をやる気になる方法その1、その2、その3で書きましたが、 グリュックピアノ教室では、ピアノ

記事を読む

子ども達の素質を育てるポイントとは

「すべての子ども達が、良質な素質を持っている。」 その素質を生かすポイントは… 本物に触

記事を読む

子ども達の心に寄り添うピアノレッスンとは

5歳になったばかりのミウちゃんは、負けず嫌いで頑張り屋さん(*^_^*) 2つ違いの、

記事を読む

自分に自信が持てる子に育つ秘訣

『褒める事は、最も優れた、しつけの方法』 これは、幼児心理学者が語っていた言葉です。 褒

記事を読む

魔法の力

ハグの威力。 日本人はあまりしませんが、この威力は魔法のようです。 日本人は、欧米人に比

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑