子ども達へのアドバイスの秘訣

子ども達の新鮮な疑問や、発想にはいつも癒されます。(^-^)

なるほど〜と感心させられる事もあります。(*^◯^*)

子ども達と話していると、こちらも新鮮な気持ちになり、新しいレッスンのアイデアも浮かんできます。

 

image

 

この野菜達は、生徒さん(ニナちゃん)のお母さんに頂きました。

ニナちゃんのおじいちゃまが育てている野菜達です。

すごく新鮮で美味しそうでしょ〜^o^

よく頂くのですが、どれも美味しいんですよね〜

子ども達の心って、採れたての野菜のように、瑞々しいですよね(^^)

いつも興味津々で、輝いている、新鮮な心を潰さないようにしてあげたいですよね(*^◯^*)

何かの番組で、シンガーソングライターの矢野顕子さんが、言っていました。

子どもの頃、話すのが苦手で、お母さんに自分の気持ちを、ピアノで伝えていたそうです。

3歳くらいの時みたいなので、ちょっと天才的ですが…(^^;;

でもこれって、想像ですが…

お母さんが、話すのが苦手な矢野顕子さんに「ピアノでお話ししてみたら?」って言ってあげたんじゃないのかな〜と思うんですよね〜(o^^o)

周りの大人が、子ども達の新鮮な驚きや、発想に気づいて、アドバイスしてあげることが、すごく大事ですよね〜

新鮮な野菜も、そのままでは美味しく頂けないけど、調理の仕方や美味しく作ったドレッシングをかけることで、野菜の本来の旨味を引き出すことができます。

image

それと同じで、新鮮な心の子ども達にも、スパイスのようなアドバイスをしてあげる事で、子ども達の可能性を引き出すことが出来ると思います。

どんな時に、どのようなアドバイスが出来るのか、常に考えてあげたいな〜と思っています(*^_^*)

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ってレッスンが出来るように、心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、出張ピアノ教室に興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね〜

お待ちしています〜♪(v^_^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください