見守る事の大切さ

公開日: : 最終更新日:2015/10/15 出張ピアノ教室, 幼児教育

私は朝はパン派です。パン好きで特に天然酵母パンが大好きです(*^_^*)

毎日ホームベーカリーで、天然酵母パンを作っています。

天然酵母のピザも焼けるし、ホームベーカリーって重宝しますよね〜(^^)

SONY DSC私の大好きなオーストリアでは自然発酵のパンでも、さまざまな種類があります。

ホテルの朝食では、焼きたての色んなパンが、山盛りに置いてあります。

 

重みがあって香ばしく、噛めば噛む程、口の中に味が広がり〜( ̄▽ ̄)

はあ〜  オーストリアに行きた〜い(*^◯^*)

吹田市にも、{楽堂}という天然酵母のパン屋さんがあります。

このお店は、まだ天然酵母のパンがあまり知られていない頃から、お店をされているそうです。とっても美味しいですよ〜(o^^o)

天然酵母というのは、イーストで発酵させるより、発酵時間がとても長いんですよね〜

この発酵時間が短いと膨らみが足らず、美味しいパンができません。

子ども達をパンに例えるのもなんですが…(⌒-⌒; )

子ども達は、まだまだ発酵の最初の段階です。

この発酵の段階に、早く早く~ではなく、自然発酵のように、待ってあげる事が大事なのではないかな〜と思います。

私達大人が、芽を摘まずに、じ〜っくりと膨らむのを待つ…(o^^o)

美味しいパンになって貰う為に…

image

いやいや…(^^;;

素敵な大人になって貰う為にも、発酵時間を、静かに待って、見守ってあげたいですよね〜

私の大好きな母も、じっくり待って、見守ってくれる、素敵な母でした。(早くに天国に帰っちゃいましたが…)

 

グリュックピアノ教室では、待つ事を大切に、子ども達の心に寄り添ったピアノレッスンを心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、出張ピアノ教室をお探しの方、お気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)

 

関連記事

叱ると怒るの違い

「叱る」「怒る」 辞書で調べてみると同じような意味が書かれていると思うのですが、これは大きく

記事を読む

指先を使う事は何故良いのか

大人の生徒さん、Tさん。 クラシック音楽が大好きな、70代の女性です。 高校生の頃に学校

記事を読む

自分に自信が持てる子に育つ秘訣

『褒める事は、最も優れた、しつけの方法』 これは、幼児心理学者が語っていた言葉です。 褒

記事を読む

出張レッスンの良さ

いつも可愛いお手紙をくれるKちゃん。   お母さんがお仕事で忙しいので

記事を読む

自信がつく魔法の言葉かけとは

5歳のTちゃん、この間は、きらきら星をとても上手に弾けました〜 花マル〜!! 「

記事を読む

ピアノが楽しく弾けるようになる秘訣

この間、ピアノレッスンを楽しくするポイントとは、というタイトルで、幼児期から 小学校高学年や、

記事を読む

子ども達に接するとき

Hちゃん。 想像力も表現力も豊かな5歳の女の子。 いつもとっても元気で、保育園で

記事を読む

ピアノを弾くことで性格が分かる

体験レッスンで初めて合う子ども達。 恥ずかしがり屋さんで人見知りの子や、人懐っこい子、色んな性

記事を読む

大人の方も楽しめるレッスンとは

大人の生徒さん。 70代のTさんは、ずっとピアノが習いたくて、リビングにピアノを置いたけれど、

記事を読む

子どもの頃から本物を

今日は、お休みなので、京都のカフェでブログを書いています。 ここのカフェは本店が美味しいフレン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑