見守る事の大切さ

公開日: : 最終更新日:2015/10/15 出張ピアノ教室, 幼児教育

私は朝はパン派です。パン好きで特に天然酵母パンが大好きです(*^_^*)

毎日ホームベーカリーで、天然酵母パンを作っています。

天然酵母のピザも焼けるし、ホームベーカリーって重宝しますよね〜(^^)

SONY DSC私の大好きなオーストリアでは自然発酵のパンでも、さまざまな種類があります。

ホテルの朝食では、焼きたての色んなパンが、山盛りに置いてあります。

 

重みがあって香ばしく、噛めば噛む程、口の中に味が広がり〜( ̄▽ ̄)

はあ〜  オーストリアに行きた〜い(*^◯^*)

吹田市にも、{楽堂}という天然酵母のパン屋さんがあります。

このお店は、まだ天然酵母のパンがあまり知られていない頃から、お店をされているそうです。とっても美味しいですよ〜(o^^o)

天然酵母というのは、イーストで発酵させるより、発酵時間がとても長いんですよね〜

この発酵時間が短いと膨らみが足らず、美味しいパンができません。

子ども達をパンに例えるのもなんですが…(⌒-⌒; )

子ども達は、まだまだ発酵の最初の段階です。

この発酵の段階に、早く早く~ではなく、自然発酵のように、待ってあげる事が大事なのではないかな〜と思います。

私達大人が、芽を摘まずに、じ〜っくりと膨らむのを待つ…(o^^o)

美味しいパンになって貰う為に…

image

いやいや…(^^;;

素敵な大人になって貰う為にも、発酵時間を、静かに待って、見守ってあげたいですよね〜

私の大好きな母も、じっくり待って、見守ってくれる、素敵な母でした。(早くに天国に帰っちゃいましたが…)

 

グリュックピアノ教室では、待つ事を大切に、子ども達の心に寄り添ったピアノレッスンを心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、出張ピアノ教室をお探しの方、お気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)

 

関連記事

子ども達の心に寄り添うピアノレッスンとは

5歳になったばかりのミウちゃんは、負けず嫌いで頑張り屋さん(*^_^*) 2つ違いの、

記事を読む

身は美しいとは

躾とは… 身は美しい、とかきます。 私の母は、私が22歳の時に天国に行っちゃったのですが

記事を読む

子どもは大人の父である

レッスンで子ども達と接していると、なるほど〜と教えられる事が多々あります。 グリュックピアノ教

記事を読む

言葉かけの大切さ

環境って、とても大切です。 ピアノに限らず、何でもそうですが… 特にピアノのレッスンは、

記事を読む

子ども達の健康とピアノの上達

今日は、子ども達の健康のお話。 オーストリアや他のヨーロッパに行くといつも思うのですが

記事を読む

情操教育とは…

ピアノを習うことは情操教育の一環と言われています。 では「情操を教育する」、とはどういう事なの

記事を読む

幼い生徒さんのレッスンの秘訣

昨日は、4歳のみうちゃんと、妹のももちゃんのレッスンの日でした。 ももちゃんは、2歳なので、今

記事を読む

音を聞く力がつく方法 大人編

今回は音を聞く力がつく方法  大人編です。 耳コピってご存知ですか? 私は、ホテルやレス

記事を読む

叱ると怒るの違い

「叱る」「怒る」 辞書で調べてみると同じような意味が書かれていると思うのですが、これは大きく

記事を読む

個性を伸ばす

子ども達には、みんなそれぞれ拘りがあります。 このこだわりに気付き、伸ばしてあげる事が、その子

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑