見守る事の大切さ

公開日: : 最終更新日:2015/10/15 出張ピアノ教室, 幼児教育

私は朝はパン派です。パン好きで特に天然酵母パンが大好きです(*^_^*)

毎日ホームベーカリーで、天然酵母パンを作っています。

天然酵母のピザも焼けるし、ホームベーカリーって重宝しますよね〜(^^)

SONY DSC私の大好きなオーストリアでは自然発酵のパンでも、さまざまな種類があります。

ホテルの朝食では、焼きたての色んなパンが、山盛りに置いてあります。

 

重みがあって香ばしく、噛めば噛む程、口の中に味が広がり〜( ̄▽ ̄)

はあ〜  オーストリアに行きた〜い(*^◯^*)

吹田市にも、{楽堂}という天然酵母のパン屋さんがあります。

このお店は、まだ天然酵母のパンがあまり知られていない頃から、お店をされているそうです。とっても美味しいですよ〜(o^^o)

天然酵母というのは、イーストで発酵させるより、発酵時間がとても長いんですよね〜

この発酵時間が短いと膨らみが足らず、美味しいパンができません。

子ども達をパンに例えるのもなんですが…(⌒-⌒; )

子ども達は、まだまだ発酵の最初の段階です。

この発酵の段階に、早く早く~ではなく、自然発酵のように、待ってあげる事が大事なのではないかな〜と思います。

私達大人が、芽を摘まずに、じ〜っくりと膨らむのを待つ…(o^^o)

美味しいパンになって貰う為に…

image

いやいや…(^^;;

素敵な大人になって貰う為にも、発酵時間を、静かに待って、見守ってあげたいですよね〜

私の大好きな母も、じっくり待って、見守ってくれる、素敵な母でした。(早くに天国に帰っちゃいましたが…)

 

グリュックピアノ教室では、待つ事を大切に、子ども達の心に寄り添ったピアノレッスンを心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、出張ピアノ教室をお探しの方、お気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)

 

関連記事

子ども達の集中力を持たせる方法とは

幼児期の子ども達の集中力は短い、とよく耳にしますが… 短いというのは  無い、とは違うのです。

記事を読む

譜読みが早くなるレッスン方法

グリュックピアノ教室では、幼児のお子様に楽しく譜読みが出来るように、工夫して レッスンしていま

記事を読む

幼児期に必要なこと

幼児期〜児童期は、純粋で、真っ白な混じり気のない状態。(^^) この状態の時は、吸収力が凄いで

記事を読む

音を聞く力がつく方法 その1

今回は、聞く力はどのようについてくるのか、書きたいと思います。 グリュックピアノ教室では、長所

記事を読む

怒らない育児の誤解

褒め育て これはとても良いこと。 褒めることで子ども達の気力をアップさせます^ ^

記事を読む

待つことは信じる事

3歳のSちゃん。 最近、急に指が動く様になって、どんどん上達してるんです(╹◡╹) Sち

記事を読む

幼い生徒さんのレッスンの秘訣

昨日は、4歳のみうちゃんと、妹のももちゃんのレッスンの日でした。 ももちゃんは、2歳なので、今

記事を読む

怒ってはいけない理由

ピアノのレッスンは約45分~1時間弱、 週に1回のこの時間、短いな~っていつも感じます。

記事を読む

モチベーションを持続させる秘訣とは

ピアノレッスンで、モチベーションを持続して貰うには… 達成感を感じとれる経験が出来るように、工

記事を読む

兄弟、姉妹のレッスン

昨日は、吹田市垂水町にお住まいの仲良し姉妹の、初めてのレッスンでした。 小学校6年生のYちゃん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑