手首の脱力、オバケの手!とは

以前に、綺麗な音で演奏出来るようになる秘訣、の所で書きましたが、

グリュックピアノ教室では、幼児期の初歩の頃から、音を綺麗に弾く事が大事だと考

えています。

では、音を綺麗に弾く事で一番大事なのは…

それは  手首の脱力です。

これを子ども達にわかりやすく言う方法は…

オバケの手!です。

 

image

 

幼児期の生徒さんは、オバケの手!と言うと、みんな喜んで、綺麗な形のオバケポーズ

で、鍵盤に手を置いてくれます。

演奏していて、手首が硬くなってきたかな?という時に、オバケの手!

これで手首が脱力されます。

手首を少し、持ち上げてあげるのも効果があります。

この手首の脱力は、硬い癖がついてしまうと、なかなか柔らかくならないので、

初歩の頃からオバケの手!です。(^o^)

脱力がしっかり出来ていると、その後に指を丸めて弾く時、

これは猫ちゃんの手!と言っていますが、その時にも手首が硬くなりにくいんです。

初歩の頃は、手首の脱力や、鍵盤から指を離さないなど、小さいお子様には難しい

事が、色々あります。

でも、初歩の頃だからこそ習得しておいた方が良い、と思います。

その時に、難しい説明ではなく、子ども達に分かりやすく、遊び感覚で出来るように

することで、楽しみながら学ぶことが出来ます。V(^_^)V

グリュックピアノ教室では、難しいことでも、楽しんで学べるレッスンを心掛けてい

ます。

吹田市、豊中市にお住まいで、出張ピアノ教室にご興味のある方、お気軽にお問い合

わせ下さいね(*^_^*)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください