いつでも始められる音感教育とは

公開日: : 最終更新日:2014/09/17 ピアノレッスン, リトミックレッスン, 幼児教育

ヨーロッパのお店みたいだけど、実は京都です。

image

 

京都の今出川にある、a la chalamont

店内もめちゃくちゃ可愛くて、お料理もすごく美味しい、素敵なお店です。

 

お客様も外人さんが多くて、

 

image

本当、向こうのレストランみたい(^∇^)

 

ヨ-ロッパ、特に私はオ-ストリアが大好きなのですが、

あちらの音楽教育は、実は…

日本ほど、早い時期からではないようです。

なのに何故、あんなに多くの素晴らしい音楽家が育つのか?

あちらは、小さい頃から教会に通っている子ども達が多いこと、

教会には聖歌隊があり、そこでは自然と音楽教育がなされています

それを体で覚えていくのだと思います。

 

ウィ-ンでは、ホーフブルク王宮礼拝堂でのミサで、ウィーン少年合唱団の天使のよ

うな歌声を聞くことが出来ます〜(≧∇≦)

image

前の週にチケットを買っておくと、ミサに出席することができるんです~

一緒に写真も撮ってくれます~(*^◯^*)

image

やっぱり環境って大事ですよね。

日常生活で、どこかから何かしらのクラシック音楽が流れている、といった環境も

大きく作用するのでしょうね。

日本では、そのような環境ではない分、お家での音楽環境が大切です。

美しい音楽をたくさん聞く事は、お腹の中にいる時から始められます。

これはもう立派な、音感教育だと思います。(^ ^)

 

グリュックピアノ教室では、リトミックは5ヶ月から、ピアノレッスンは2歳から

レッスン出来ます。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。

 

 

 

 

 

 

関連記事

待つことが大切な理由

大人が、待ってあげること。 子ども達にとって、とても大切なことです。 幼児期、児童期の可能性

記事を読む

怒ってはいけない理由

ピアノのレッスンは約45分~1時間弱、 週に1回のこの時間、短いな~っていつも感じます。

記事を読む

叱ると怒るの違い

「叱る」「怒る」 辞書で調べてみると同じような意味が書かれていると思うのですが、これは大きく

記事を読む

保育士さん必見です!

子ども達と絵本が大好きな保育士のMさん。 一昨日、初めてレッスンにお伺いしました。(^ ^)

記事を読む

曲を作る基本

グリュックピアノ教室では、作曲が出来る生徒さんが多いです。 初歩の頃に絵本の弾き語りを取り入れ

記事を読む

レッスンの要

一番肝心な、要とも言える初歩のレッスン。 最初が肝心とよく言いますが、本当にそうだと思います。

記事を読む

真似っこで表現力アップ

先月からレッスンを開始したHちゃん。 想像力も表現力も豊かな4歳になったばかりの女の子。

記事を読む

子ども達のお手本とは

育児向けの本に、「子どもは真似の天才である」と書かれていました。 レッスンしていると、本当にそ

記事を読む

感じる心から表現力へ

私は、夜、ホテルやレストランで演奏しています。 昨日は夏休み最後の日曜日、 ピアノのイス

記事を読む

音楽用語は難しい??

音楽用語とは、作曲者が楽譜に記したメッセージ。 実際に作曲家が使われた意味とは、もしか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑