ピアノ教室と幼児教育

公開日: : 最終更新日:2014/07/20 出張ピアノ教室, 特別なレッスン方法

幼児期の子ども達のお母様が、ピアノ教室に望んでいらっしゃる事は、上手にピアノ

が弾けるようになって欲しい、だけではないのでは、と思います。

もちろんピアノ教師の私達は、ピアノが上手に弾けるように、レッスンするのですが

大人の方はともかく、子ども達のレッスンはそれだけではないように思います。

幼児期の子ども達は、敏感期とも言われ、すごい速さで色んな事を吸収していきます。

image

 

この時期に、音楽に触れる事はとても大事なことで、後々に必ず感性が高められます。

私は、以前モンテッソーリ教育の保育園で保育士をしていた経験があります。

その頃の勉強が今でも、本当に役立っています。この教育方針は、ピアノ教室にも必要だと思えることが、数多くあります。

モンテッソーリ教育というのは、イタリアのマリア、モンテッソーリという方が考案された教育法です。

奥の深い教育法なので、簡単に語ることは出来ませんが、

子ども達は、大人に、自分でなんでも出来るように手伝って欲しいと思っている、子どもの行動を見守ることの大事さを、伝えています。

大人がゆっくりして見せることで、子ども達は何でも自分で出来るようになります。

モンテッソーリの園では、教育法に基づいた色んな教具があり、段階を経て難しくなっていくのですが、ゆっくりして見せることで、子ども達は、難なく出来るようになっていきます。^ – ^

私がピアノレッスンで大事にしていることは、この待つ事、そしてゆっくりして見せることです。

こちらが、待つ事で、子ども達も待てるようになり、先々に全体を把握して考える事が出来るようになります。

絵本の弾き語り(演奏をしながらの読み聞かせ)でも、間(ま)を大事に音楽と調和させながら読むことで、子ども達は、待つことが出来るようになります。

これはピアノ教室に限らず、大事なことですよね(*^_^*)

以前は絵本の弾き語りを聞く時に、先が気になって、なかなか待てなかった生徒さんが、今は待てるようになり、お母様のお話だと、日常生活でも、落ち着いて待てるようになった、とおっしゃっていました。

グリュックピアノ教室では、出張専門でピアノレッスンをしています。吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^_^)

 

 

 

関連記事

手の形が良くなるコツとは

昨日は4歳になったばかりのになちゃんのレッスンでした。 お家に行くと、1歳の弟のよし君が先にお

記事を読む

出張ピアノ教室が好まれる理由

グリュックピアノ教室は、吹田市を中心に豊中市、摂津市でも出張レッスンをしています。 ピアノレッ

記事を読む

子ども達の心に寄り添うピアノレッスンとは

5歳になったばかりのミウちゃんは、負けず嫌いで頑張り屋さん(*^_^*) 2つ違いの、

記事を読む

国語力も育つ、ピアノレッスンとは

グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンにも、リトミックレッスンでも、ピアノ 演奏付き、絵本の

記事を読む

音を聞く力がつく方法 その1

今回は、聞く力はどのようについてくるのか、書きたいと思います。 グリュックピアノ教室では、長所

記事を読む

幼児期に本物の芸術を与える理由

吹田市のグリュックピアノ教室では、ピアノレッスン、リトミックレッスンどちらにも、絵本の弾き語りを子ど

記事を読む

何故、絵本が暗記力アップに繋がるのか

グリュックピアノ教室では、表現力や暗譜力に繋がる、絵本を使ったピアノレッスン をしています。

記事を読む

出張レッスンの良さ(大人の方も)

大人の方でも、出張レッスンを好まれる方がおられます。 70代の女性の生徒さん、高校生までピアノ

記事を読む

ピアノが楽しく弾けるようになる秘訣

この間、ピアノレッスンを楽しくするポイントとは、というタイトルで、幼児期から 小学校高学年や、

記事を読む

出張レッスンの良さ

いつも可愛いお手紙をくれるKちゃん。   お母さんがお仕事で忙しいので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑