子ども達の感性を磨く、大事な事とは

image音育

ピアノ教室は、子ども達の耳を育て、心を育てる場所です。

つまり、音育です。幼児期には最も必要な事だと思います。

耳の感性を磨くことで、心の感性も磨かれます。

ピアノの音や音階になってない音を聞く事も、大事な音育です。

例えば鳥の声や川のせせらぎ、木々が風で揺れている音、雨の音…

静かにこれらの自然な音を聞く事は、大人も癒されますよね(^_^)

子ども達にこういう時間を与えてあげる事で、落ち着いた、じっくり物を考える事が出来る大人に成長します。

でも、都会に住んでいると、お休みの日以外は、こういった自然に触れる事は難しいのが現実です。

その時に、自然をイメージ出来る、自然の代わりのようなもの…

それが綺麗な絵画のような絵本だと、私は思います。

グリュックピアノ教室では、絵本の弾き語り(即興でピアノ演奏しながら、絵本の読み聞かせをする)をレッスンに取り入れています。

毎回のレッスンでしている事で、生徒さん達は、絵本を見ると音楽が流れ出てくるようになります。

自然と音楽と絵本、音育にかかせないもの達です ^_^

食育

食育は音育と同じ、心が磨かれると思います。

私は、野菜が好きで、特に有機野菜が甘くて大好きです。

野菜は生で食べると、酵素が採れます。野菜好きなおかげで、健康体です(*^_^*)

美味しいドレッシングを作って、色んな野菜をサラダで食べます。

サラダだけではなく、メインも副菜も作りますが…(^^;;

生で食べると量が食べれない、と言う方もおられると思いますが、酵素を取る為には生の方が良いそうです。

ドレッシングが美味しいと、いくらでも食べれますよ(o^^o)

特に生で食べてお勧めの野菜は、ホウレン草です。

苦味がなくて、美味しいんですよね〜(*^^*)

私の生徒さんで2人、おじいちゃんのお家が畑を持っていて、野菜を作っていらっしゃる方がいます。(羨ましいです〜^o^)

新鮮に採れた野菜をサラダで食べるとおっしゃっていました(o^^o)

幼児期、児童期に野菜中心の、バランスの取れた食事をしている子ども達は、好き嫌いがなく、心も体も健康な大人になってくれると思います。

音育、食育、共に心を育て、感性を育む大事な教育です。

グリュックピアノ教室では、音育を大事に考え、絵本を取り入れたレッスンをしています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、出張ピアノ教室にご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね(^.^)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください