ピアノレッスンを楽しくするポイントとは

ピアノのレッスンで大事なことは…

まず、楽しいな、と思って貰えるレッスンにするように、工夫する必要があります。

小さなお子様の場合…

興味を持ってくれるように、子ども達が好きなものと音楽を結びつけるなど(グリュッ

クピアノ教室では絵本を取り入れたレッスンをしています。)

わかりやすく、ペープサートを使ったり、

子ども達の好きなくっつくもので、音符の読み方を学んだり…

楽しければ楽しいほど、花マルが貰えるようにと、練習も頑張ってしてきてくれま

す。

では、子ども達が小学校に入って、

だんだん大きくなってきた場合…

小さい頃の楽しさとは変わってきますよね。

この頃に必要な楽しさは…

自分の力で弾けること、

お母さんに教えて貰わなくても、自分で弾けるようになること、

子ども達は、本当は自分で何でもやりたいんです。

それが出来れば、ピアノを弾く楽しさを味わって貰えると思うんですよね。

5歳の生徒さんMちゃんは、自分で弾きたくて、お母さんには「見なくて良いよ」

って言っているみたいです。

頼もしいですね。(^∇^)

image

 

そして、どんどん大きくなって、

小学校高学年や、中学生になった場合は…

先生がいなくても、ある程度弾けるようになること、

これは、先生がいなくても良い、というわけではなくて…(・・;)

自分の力で、ある程度弾けるようになることです。

譜読みだけではなく、表現なども、自分で考えて演奏出来ると、楽しく弾くことが

出来ます。(o^^o)

そのためには、譜読みはもちろん、表現力、その生徒さん自身の音楽性、なども

引き出すことを心がけて、レッスンしなければいけませんよね。

この頃の生徒さんは、ピアノレッスン倦怠期になりがちなので、そこも注意しなけれ

ばいけません。σ(^_^;)

そして、もうひとつ、楽しさのポイントとは…

次回に書きたいと思います。

グリュックピアノ教室では、子ども達が楽しんで学び、表現力がつくよう、絵本を

使ったレッスンをしています。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね。

お待ちしています〜(*^_^*)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください