学力アップの基礎作り その1

公開日: : 最終更新日:2014/09/15 ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン

読書が好きなお子様は、想像力が豊かです。

読書は、人の気持ちが理解出来るようになったり、集中力アップに繋がります。

学力的側面においても、読めない感じが読めるようになったり、読解力がついてくる

ので、文章が上手に書けるようになります。

では、読書が好きになって貰うためには…

image

 

幼児期の頃から、絵本をたくさん読んであげることが大切だと思います。

この間、本屋さんで子育ての本を見ていたのですが、その中の1冊に、東大生の多く

の学生が、幼児期の頃から小学校低学年の頃まで、読み聞かせをしてもらってい

た、と書かれていました。V(^_^)V

小さい頃からの絵本の読み聞かせは、表現力はもちろん、自分で考える能動的な力

がついてくると思います。

グリュックピアノ教室では、レッスンの時に必ず、絵本の読み聞かせをします。

普通の読み聞かせではなく、ピアノ演奏付きの読み聞かせです。v(^_^v)♪

音楽付きの読み聞かせは、普通の読み聞かせ以上に躍動感があり、想像力がとても

豊かになります。

まだ、言葉を話し始めたばかりの小さなお子様にも、音楽が付いている事で、わかり

易く、言葉の言語能力を成長させる為にも、大きな役割を果たします。

音楽付きの絵本読み聞かせを聴いていることは、音楽表現はもちろん、本好きな

お子様に育ち、学力がアップします。

ピアノレッスンでの絵本の弾き語りが、幼稚園の頃から大好きな、小学校2年生の

生徒さんのお母様が、

「音読がとても上手だと先生に褒められます。本を読む時は物語に入りこんで読んで

います。」とおっしゃっていました。

本を読みながら、頭の中で、音楽が流れているのかもしれませんね。(*^^*)

 

実は、ピアノを弾く事自体も、学力アップに繋がるんです。(^.^)

どうしてなのか…

また次回に書きたいと思います。

グリュックピアノ教室では、絵本を取り入れたレッスンをしています。

吹田市、豊中市にお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(*^o^*)

 

 

関連記事

静と動のバランス

外遊びが大好きな4歳のYちゃん。 太陽が大好きで、この夏も日焼けして真っ黒です。(^∇^)

記事を読む

リズムのコツ(タイを使う??)

3連符。 4分音符、1拍を3つに分ける。 この間、3連符は、ホールのケーキを3等

記事を読む

子どもは大人の父である

レッスンで子ども達と接していると、なるほど〜と教えられる事が多々あります。 グリュックピアノ教

記事を読む

心の中に秘めた表現力

言葉で言えないことを、何かで表現するのって素敵ですよね。 ピアニストでシンガーソングライターの

記事を読む

習慣化で上達アップのコツとは

習慣化。 大人になって、何かを始めようと思った時、それを続ける事が困難な事があります。

記事を読む

初見で楽譜を読むことの大切さ

7歳のKちゃん。 年始の久しぶりのレッスンです。   Kちゃん、

記事を読む

子ども達ってやっぱりすごい!

秋ですね〜 セミの声が聞こえなくなり、夕方に秋の虫が鳴きだしました〜 季節を肌で感じるこ

記事を読む

手首から音楽が…

手首の脱力、ピアノ演奏に最も大切な事。 手首は1度硬くなってしまうと、柔らかくなるのに時間がか

記事を読む

表現のつぼみが開くとき

5歳の生徒さん、Tちゃん。 いつも、新鮮な気持ちにさせて貰っています。 子ども達の感覚っ

記事を読む

表現力がパワーアップする方法

昨日のレッスンで、生徒さんのお母様が、嬉しいことを言って下さいました。(o^^o) 「今までと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑