絵本は表現力の宝庫

公開日: : 最終更新日:2015/12/07 ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン

「今日の絵本はなに?」グリュックピアノ教室の子ども達はみんな絵本の弾き語りが大好き!

絵本には表現力や想像力が詰まっています。

その絵本の場面に合った演奏付きの読み聞かせは、子ども達の好奇心をくすぐり、表現力、想像力を豊かにします。

大人でも、映画を観る時、その場面に合った音楽でより一層感動したりしますよね。

例えばこの写真、これはウィーンの街の一角。

一緒に行った友達がカメラが趣味で、上手に撮ってくれたのですが、

 

SONY DSC

子ども達は、この景色を言葉で表現する事は難しいですが、音楽で表現することは、以外と簡単に出来るのです。(-_^)

グリュックピアノ教室の生徒さん達は、幼い子には、絵本の弾き語りを聞いて貰い、その後は、自分でも場面に合ったメロディーをつけて貰います。

使う絵本は絵画のような、綺麗な絵本。

絵本複数の

 

中学1年生のYちゃん。

まだ習い初めて半年くらいですが、絵本の場面にメロディーをつけるのが上手。

不協和音も使いつつ、綺麗な響きで耳に馴染んだ、なんとも不思議な雰囲気のメロディーを弾いてくれるんです。(*^o^*)

Yちゃんもそうですが、みんな最初は戸惑いがあるみたいですが、感覚力の強い子ども達。

絵本の場面の雰囲気を音楽で表現している内に、心の中にあるものが溢れ出てくる。

image

つまり、絵本の弾き語りは、内に秘めている表現力を引き出す力を持っていると思います。

グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンに絵本を使っています。(^∇^)

吹田市、豊中市、摂津市、東淀川区でご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい。^o^

 

関連記事

リズムのコツ(タイを使う??)

3連符。 4分音符、1拍を3つに分ける。 この間、3連符は、ホールのケーキを3等

記事を読む

絵本から溢れ出るメロディー

一昨日、大好きな絵本屋さん、フィネサブックスさんに行ってきました〜^_−☆ レッスンに使ってい

記事を読む

表現が先? テクニックが先?

ピアノのレッスンのイメージって、どんな感じですか? リズムはメトロノームで! とか強弱な

記事を読む

弾きたい曲を弾く事の大切さ

ヨーロッパのピアニストが、コンサートのアンコールに選ぶ曲は… 「自分が弾きたい曲」です。

記事を読む

レッスンの要

一番肝心な、要とも言える初歩のレッスン。 最初が肝心とよく言いますが、本当にそうだと思います。

記事を読む

指先を使う事は何故良いのか

大人の生徒さん、Tさん。 クラシック音楽が大好きな、70代の女性です。 高校生の頃に学校

記事を読む

何故、表現力が大切なのか

ピアノ演奏に大切な表現力。 表現力豊かな、小学校2年生のKちゃん。 幼稚園の頃から音楽付

記事を読む

no image

ピアノを演奏することで何かが活性化する?

ピアノを演奏することで、身につくこと それは… 表現力が高まる、耳が良くなる、純粋な物に

記事を読む

言葉かけの大切さ

環境って、とても大切です。 ピアノに限らず、何でもそうですが… 特にピアノのレッスンは、

記事を読む

綺麗な音を出す為に大切なことは

いつもお手紙を書いてくれるKちゃん。 季節感のある、ドングリ付きのお手紙をくれました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑