学力アップの基礎作り その2

昨日、絵本を使ったピアノレッスンで、本好きになり、集中力や学力アップにも

繋がる、と書きました。

今日は、その続き…

実は、ピアノレッスン自体も、実は学力向上に必要な事が育まれるのです。

ピアノを演奏することは、まず、楽譜を目で見て考えて、指を動かします。

その次に、音を耳で確かめつつ、目は次の音符を追いかけます。

この4つの動作の流れを瞬間的に連続して行わなければいけません。

この事は、学力にも必要な、思考力、判断力が養われます。

そしてもうひとつピアノレッスンでは、必ずと言って良い程大事な、表現力が身につ

きます。(⌒▽⌒)

image

明石家さんまさんが司会を務める「ホンマでっか!?TV」に出演されている、脳科学者

の澤口俊之先生が、習い事の質問でこのように、おっしゃっていました。

「1番習い事としていいのはピアノです。指を動かす、先を読む、暗記する。全て脳

の働きを高める。ピアノを習っている子は頭がいい。さらに、ピアノを習うとキレに

くくなる」と…

また、アインシュタイン・ファクターという本の中では、「初見で楽譜を読む訓練や

絶対音感がつく訓練によって、IQ が永続的に10ポイント上げられる」と書かれてい

ます。

そして、驚いたことに…

勉強が好きな人達が揃う、東大生、

昨日書いた、絵本読み聞かせをたくさんしてもらっていた事にプラス…

合格者の中の100 人のアンケートで、小学校時代にやっていた習い事は、英会話、

そろばんなどをしのぎ、ピアノがダントツで1番という結果がでているそうです。

半数以上の52 人が小さい頃にピアノを習っていた経験があり、特に女子の合格者

24 人中20 人が、ピアノを習っていたとのことでした。

 

勉強の基礎になることを、ピアノレッスンで身につけることが出来たら…

それは、私達ピアノ教師にとって、とても嬉しいことです。(⌒▽⌒)

グリュックピアノ教室は、出張専門のピアノ教室です。

自宅で楽しく学ぶ事が出来ます。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいねV(^_^)V

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください