音楽と心の繋がり

公開日: : 最終更新日:2014/10/05 ピアノレッスン

グリュックピアノ教室は、楽しくをモットーとし、かつ技術的にもしっかり学んで

貰えるようなレッスンを心掛けています。

そしてプラス、ピアノレッスンにとても大事な事があります。

それは…

子ども達の心を知る事

そして、音楽が心に深く関わっている、という事を伝えたいと思っています。

音楽は人生を豊かにしてくれるもの、心が変わるくらいの力を持っていると思いま

す。

植物に音楽を聴かせると、生育が早くなる、という話を聞きますよね。

細胞にまで影響を与えるのです。

ある曲を聴いた瞬間に、今まで忘れていたことを思い出したり、昔の記憶が鮮明に蘇

ったり…

自分の気持ちに合った曲を聴いて、不安や苛立ちから離れて、くつろいだ状態にな

ったり…

これはもう、立派な音楽療法ですよね。

音楽は心。人生になくてはならないもの。

以前、レッスンに来てくれていた生徒さんが、

おばあちゃんにピアノを弾いてあげると、本当に嬉しそうに聞いてくれる、

時々、涙を流してきいてくれるので、

「おばあちゃんの好きな曲を弾きたい! 」 と練習を頑張っていました。

 

image1

自分が演奏することで、人の心に伝わり、人の為になる事が出来るかもしれな

いのです。

そのことを子ども達に伝えたいと、思っています。

技術向上も大事ですが、それ以外の事、心の大切さなどを、レッスンを通して、

伝えていきたいな〜と思っています。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね

V(^_^)V

 

関連記事

マンツーマンの良さ

人見知り。 お家ではよく喋るし、明るいんだけど、人前に出るとおとなしくなってしまう子。

記事を読む

絵本を使ったピアノレッスンとは(動画付き)

グリュックピアノ教室では、絵本の弾き語りをレッスンに取り入れています。 絵本の弾き語りとは..

記事を読む

練習がしたくなる様に導く方法2

この間、練習をしたくなる様に導く方法で、 宿題も楽しめる様に。 ピアノのを練習したくなるような環

記事を読む

モチベーションを持続させる秘訣とは

ピアノレッスンで、モチベーションを持続して貰うには… 達成感を感じとれる経験が出来るように、工

記事を読む

ピアノ教師の存在

グリュックピアノ教室の生徒さんは、1歳7ヶ月のお子様から、80歳の大人の方まで。 Tさんは、先

記事を読む

子ども達は楽しむ天才

子ども達はくっつく物が大好き。(*^◯^*) グリュックピアノ教室が、リズムや拍子を楽しく学ぶ

記事を読む

音楽と数学の繋がり

楽譜を読むこと。 子ども達は、図形として形で見ることが得意です。 音符は連なっています。

記事を読む

個性を生かすレッスン

小学校2年生のKちゃん。 毎日、ピアノを弾いてから学校に行く程、ピアノを弾くのが大好きな女の子

記事を読む

メトロノームは演奏に必要?

メトロノーム。 楽曲のテンポを一定に保つ為の機械。 つまり、一定の間隔でリズムを刻んで音

記事を読む

三つ子の魂百まで

三つ子の魂百まで 3歳ごろまでに受けた教育によって形成された性質・性格は、100歳になっても根

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑