何故、表現力が大切なのか

公開日: : 最終更新日:2015/03/06 ピアノレッスン, レッスン方法, 絵本を使ったレッスン

ピアノ演奏に大切な表現力。

表現力豊かな、小学校2年生のKちゃん。

幼稚園の頃から音楽付きの絵本読み聞かせが大好きな、女の子です。o(^_-)O

最近は、Kちゃんにも、絵本にメロディーを付けて、弾いて貰っています。

恥ずかしい〜って言いながら、場面にあった面白いメロディーをつけてくれます。image

Kちゃんは、学校の国語の時間、とても表現力のある音読をするそうで、先生に褒められているそうです。

時々読んで、聞かせてくれるのですが、すごく上手でなんか引き込まれる感じ。

情景を思い浮かべながら、読んでいる感じが伝わってきます。(o^^o)

最近は、弾いている時も、自然と音楽にのって体が動いていていて、楽しそう。

今弾いている曲も、マイナー調の曲なのですが、あやしげな感じを、上手く表現できています。( ´ ▽ ` )ノここ2年No2

自分の気持ちを表現する事は、とても大切…

言葉や文字で言い表せないことってありますよね。

楽器を演奏したり、歌を歌ったり、絵を描いたりして表現する事は、心が喜ぶ感じがするんです。(^∇^)

 

作曲家は、思いを音楽で表現しています。

ショスタコーヴィチは、ソ連の有名な作曲家ですが、その中でも有名な曲。

交響曲第5番(革命)。

第1楽章から第4楽章までの中で、ロシア革命の時代の民衆の気持ちを、見事に表現しています。

夢と希望を持って生きる民衆の姿を、命がけで表現した…

勇気ある、素晴らしい作曲家ですね。

生徒さん達にも、音楽でいろんな事を、表現して貰いたいと思っています。(^-^)

グリュックピアノ教室では、表現力が豊かになる、絵本を使ったピアノレッスンをしています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^ ^)

 

関連記事

静と動のバランス

外遊びが大好きな4歳のYちゃん。 太陽が大好きで、この夏も日焼けして真っ黒です。(^∇^)

記事を読む

コードネームと譜読みの関係とは

皆さん誰もが知っている、「ドレミファソラシド」これは、実は… イタリア語なんです🇮🇹 日

記事を読む

弾きたい曲を弾く事の大切さ

ヨーロッパのピアニストが、コンサートのアンコールに選ぶ曲は… 「自分が弾きたい曲」です。

記事を読む

待つことは信じる事

3歳のSちゃん。 最近、急に指が動く様になって、どんどん上達してるんです(╹◡╹) Sち

記事を読む

リズムのコツ

リズム。 グリュックピアノ教室では、子ども達がリズムを分かり易く覚える事が出来るよう、色つき音

記事を読む

自然に音楽と繋がる

姉妹や兄弟でレッスンさせて頂いてる生徒さんが、何組かいらっしゃいます^ ^ 年が離れている姉妹

記事を読む

タイミングを掴む

幼児のお子様をレッスンする時に、大切なことは沢山ありますが、レッスンを進めていく上で、ここだ!ってい

記事を読む

音楽的な環境の大切さ

音楽的環境。 吸収力の良い幼児期、児童期。 環境はとても大切です(╹◡╹) 綺麗な

記事を読む

オーストリアの素晴らしい楽譜

長い間、ブログが書けなくてすみませんでしたf^_^; オーストリアに行ってました〜(⌒

記事を読む

感じる心から表現力へ

私は、夜、ホテルやレストランで演奏しています。 昨日は夏休み最後の日曜日、 ピアノのイス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑