待つことが大切な理由

公開日: : 最終更新日:2015/05/01 ピアノレッスン, 幼児教育, 絵本を使ったレッスン

大人が、待ってあげること

子ども達にとって、とても大切なことです。

幼児期、児童期の可能性は無限大。(o^^o)

周りがじっと待ってあげることで、無限大の可能性がどんどん伸びていく、と思うんです。

その中でも特に表現力。

すぐに表現出来る子もいれば、時間をかけて、表現する子もいます。

どんなことを表現しようとしているのか…

表現しようと思っても、途中で押さえてしまったら、芽が出て伸びようとしているのを押さえてしまう事になります。

グリュックピアノ教室では、表現力を養うため、絵本を使ったレッスンをしています。

子ども達自身が持っている、素敵なメロディーを引き出すレッスンです。

この時も、待つこと がとても大切です。 (^∇^)

main

 

私は、小さい子ども達にピアノレッスンをするには、子ども達の事を知らなくては出来ない、と思い、モンテッソーリ教育の園に勤めていた事があります。

その園で、待つことがとても大切なんだと学びました。

他にもたくさんの事を学びましたが、もう一つ大切なこと…

動作を、ゆっくりとして見せること

手首の脱力や、弾き方など、難しいことが出てきた時、ゆっくり、して見せてあげるとすぐに覚えてくれます。

子ども達は、真似っこが上手です。

分かりずらい時は、何度もゆっくり見せること。

待つこと

ゆっくりとして見せること

この2つは、ピアノレッスンだけではなく、日常生活でもとても大事なことですね。(^。^)

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ったレッスンを心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいねp(^_^)q

 

関連記事

子ども達の夏の成長

5歳のTちゃん、お盆で1週だけお休みして、2週間ぶりのレッスン。 なんか急にお姉ちゃんになって

記事を読む

興味から豊かな感性へ

グリュックピアノ教室の生徒さんは、みんな絵本の弾き語りが大好きです。 絵本の弾き語りとは、ピア

記事を読む

子ども達に接するとき

Hちゃん。 想像力も表現力も豊かな5歳の女の子。 いつもとっても元気で、保育園で

記事を読む

アコ-スティックの素敵な音色

アコースティックの楽器の音色は心に響きます。 ピアノも、ギタ-も、やっぱり、エレクトロニクスを

記事を読む

自然の凄さ

自然とは… 山や海、草、木、などの意味もありますが、ありのままの〜こと(アナ雪じゃありませんが

記事を読む

モチベーションをアップさせる魔法の言葉とは

モチベーションをアップさせる↗︎↗︎↗︎ 「褒める」 この事は、皆さん実践されて

記事を読む

目標とは

何かを上達するには、良い師に巡り合うことが大切。 私の初めての先生は、声楽家の叔母の伴奏をして

記事を読む

音楽性を引き出す

幼児期の子ども達、色んなタイプの子がいます(o^^o) 言いたい事を言える子と、言えない子。

記事を読む

バスティンってどんな教材?

グリュックピアノ教室では、バスティンの教材を使ってレッスンしています。 バスティンの教本とは、

記事を読む

体験レッスン(2歳11ヶ月のK君)

昨日は、8月で3歳になるK君の体験レッスンでした^o^ レッスンの日、楽しみに待ってくれていた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑