リズム感が良くなる方法

公開日: : 最終更新日:2015/08/30 ピアノレッスン, リトミックレッスン

リズム感。

リズム感とは規則的な「拍」を感じる能力です。

リズム感があるとかないとか、結構みんな自分で決めてしまってるのですが、これは、意識することで、鍛えられるんです。

特に子ども達は、すぐに覚えます。

リトミックでは、音楽に合わせて動物になって歩いたり…

3拍子、4拍子を感じながら、フラフープを揺らし、それが出来たら1拍目を意識して揺らします。

即時反応では、音楽と一緒に突然止まったり…

音楽に合わせた言葉のリズム遊びも効果的。

この様に自然に音を意識することで、リズム感が養われます。

同時に集中力が高まり、聞く力もアップしてくれるんです。(^ ^)

グリュックピアノ教室では、レッスンの時、曲を弾く前にリズムカードで手拍子をしてから弾きます。

カ-ド音符

長さの違うカラーの音符カード。

これを目で見てリズム打ちすることは、目からと耳からで、拍が取りやすいんです。

image

1拍めを意識するため、1拍めは頭、2・3・4は手拍子でたたく、これもリズム感を体で捉えることが出来ます。

 

3歳のN君。

CDを聞きながら、おもちゃのギターを持って、リズムを取りながら歌ってくれます。

それも、みんなが好きな童謡とかではなく、ママが持っているCD(洋楽)の中から自分の好きな曲調を選んで…

サングラスをかけてギターの弾き真似もお手の物(o^^o)

3歳にして、自分の好きな曲調を選ぶこだわりが凄いです。(⌒▽⌒)

意識すると、リズム感が良くなるのは、大人になってからでも遅くないんですよ〜

次回は大人編を書きたいと思います^o^

グリュックピアノ教室は、子ども達が楽しんで学べるピアノ教室です。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^_^

関連記事

自分に自信が持てる子に育つ秘訣

『褒める事は、最も優れた、しつけの方法』 これは、幼児心理学者が語っていた言葉です。 褒

記事を読む

コード奏法の基本

グリュックピアノ教室では、バスティンの教本や、木村メソッドの教本を基本に使用しています。 木村

記事を読む

年齢にあったピアノ教育

子供のためのコンクール。 レベルは色々ありますが、課題曲が4曲以上もある大掛かりなコンクールな

記事を読む

出張ピアノ教室が好まれる理由

グリュックピアノ教室は、吹田市を中心に豊中市、摂津市でも出張レッスンをしています。 ピアノレッ

記事を読む

クリスマス会

週1回、障がい児のデイサービスに音楽遊びのレッスンに行っています。 昨日はそこのクリスマス会で

記事を読む

指先を使う事は何故良いのか

大人の生徒さん、Tさん。 クラシック音楽が大好きな、70代の女性です。 高校生の頃に学校

記事を読む

怒ってはいけない理由

ピアノのレッスンは約45分~1時間弱、 週に1回のこの時間、短いな~っていつも感じます。

記事を読む

即興のコツ Part2

以前、即興のコツは、子ども達のように真っ白な心で、イメージをそのまま表現すると書きました。 今

記事を読む

コード奏法を速く覚えるコツとは

グリュックピアノ教室では、初歩の頃から、音名をドレミと共に、ABCで覚えてもらいます。 何故か

記事を読む

子ども達に分かりやすい表現方法とは

ピアノ演奏には、子ども達には分かりにくい表現がたくさん出てきます。 例えばレガートで弾く。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑