リズム感が良くなる方法

リズム感。

リズム感とは規則的な「拍」を感じる能力です。

リズム感があるとかないとか、結構みんな自分で決めてしまってるのですが、これは、意識することで、鍛えられるんです。

特に子ども達は、すぐに覚えます。

リトミックでは、音楽に合わせて動物になって歩いたり…

3拍子、4拍子を感じながら、フラフープを揺らし、それが出来たら1拍目を意識して揺らします。

即時反応では、音楽と一緒に突然止まったり…

音楽に合わせた言葉のリズム遊びも効果的。

この様に自然に音を意識することで、リズム感が養われます。

同時に集中力が高まり、聞く力もアップしてくれるんです。(^ ^)

グリュックピアノ教室では、レッスンの時、曲を弾く前にリズムカードで手拍子をしてから弾きます。

カ-ド音符

長さの違うカラーの音符カード。

これを目で見てリズム打ちすることは、目からと耳からで、拍が取りやすいんです。

image

1拍めを意識するため、1拍めは頭、2・3・4は手拍子でたたく、これもリズム感を体で捉えることが出来ます。

 

3歳のN君。

CDを聞きながら、おもちゃのギターを持って、リズムを取りながら歌ってくれます。

それも、みんなが好きな童謡とかではなく、ママが持っているCD(洋楽)の中から自分の好きな曲調を選んで…

サングラスをかけてギターの弾き真似もお手の物(o^^o)

3歳にして、自分の好きな曲調を選ぶこだわりが凄いです。(⌒▽⌒)

意識すると、リズム感が良くなるのは、大人になってからでも遅くないんですよ〜

次回は大人編を書きたいと思います^o^

グリュックピアノ教室は、子ども達が楽しんで学べるピアノ教室です。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください