感じる心から表現力へ

私は、夜、ホテルやレストランで演奏しています。

昨日は夏休み最後の日曜日、

ピアノのイスに座るや否や、「ピアノのお姉さん、レットイットゴー弾いて〜」

と言われました。

みんな、嬉しそうに歌っていました。

すごいブームからは、だいぶ落ち着いてきましたが…

今だ冷めやらぬ「アナと雪の女王」です。

この間、インターナショナルスクールに通っている4歳のNちゃんは、英語バージョン

で歌っていました。

いつも明るくて、元気なNちゃん( ´ ▽ ` )ノ

image

Nちゃんはレッスンの中でも、じっと座っているより、歌を歌ったり、リトミック

など、体で音楽を感じることが大好きです。

1歳半から2年間くらい、カルチャーセンターでの絵本リトミックのレッスンを、受け

てくれていました。

今は個人で、出張レッスンにお伺いしています。

ピアノレッスンにプラス、リトミック、歌や絶対音感レッスンなどなど、色々織り交

ぜています。

 

グリュックピアノ教室のリトミックは、ピアノ演奏付きの読み聞かせ➕リトミック

です。^_^

まず、絵本の場面、場面で、ピアノ演奏をしながら読み聞かせをします。

そのあと、絵本の中の登場人物になったり、心で感じた物語を、体で表現していきま

す。

物語で感じたことを、音楽に即時に反応する体感を重ねていくことで、感じる心が

養われます。そしてその事は、創造力、表現力につながっていきます。

 

吹田市、豊中市にお住まいで、絵本を使った、ピアノレッスン、リトミックレッスン

にご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね。(o^^o)

 

 

 

 

関連記事

リズムのコツ(タイを使う??)

3連符。 4分音符、1拍を3つに分ける。 この間、3連符は、ホールのケーキを3等

記事を読む

嬉しい〜^o^ 生徒さんからのお手紙

生徒さんに貰った手紙で〜す。 これは1部で、もっとあるのですが… いつ貰っても嬉

記事を読む

好奇心を引き出す

5歳になったばかりの女の子  Iちゃん。 レッスンを始めてから2ケ月目。 いつもレッスン

記事を読む

マンツーマンの良さ

人見知り。 お家ではよく喋るし、明るいんだけど、人前に出るとおとなしくなってしまう子。

記事を読む

表現のつぼみが開くとき

5歳の生徒さん、Tちゃん。 いつも、新鮮な気持ちにさせて貰っています。 子ども達の感覚っ

記事を読む

男の子のレッスン

K君、まだ3歳になったばかりの男の子。 絵本が大好きで、絵本の弾き語りの時は、じ〜っと聞き入っ

記事を読む

即興〜作曲へ

即興のコツは、絵本を使ってするのが近道だと書きました。 絵本は絵のイメージや、物語りから表現が

記事を読む

コミュニケーションの大切さ

昨日は、柏原市の、障がい児の子ども達の施設での音楽レッスンの日でした。 ここでは、座って出来る

記事を読む

魔法の力

ハグの威力。 日本人はあまりしませんが、この威力は魔法のようです。 日本人は、欧米人に比

記事を読む

子ども達に分かりやすい表現方法とは

ピアノ演奏には、子ども達には分かりにくい表現がたくさん出てきます。 例えばレガートで弾く。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑