感じる心から表現力へ

私は、夜、ホテルやレストランで演奏しています。

昨日は夏休み最後の日曜日、

ピアノのイスに座るや否や、「ピアノのお姉さん、レットイットゴー弾いて〜」

と言われました。

みんな、嬉しそうに歌っていました。

すごいブームからは、だいぶ落ち着いてきましたが…

今だ冷めやらぬ「アナと雪の女王」です。

この間、インターナショナルスクールに通っている4歳のNちゃんは、英語バージョン

で歌っていました。

いつも明るくて、元気なNちゃん( ´ ▽ ` )ノ

image

Nちゃんはレッスンの中でも、じっと座っているより、歌を歌ったり、リトミック

など、体で音楽を感じることが大好きです。

1歳半から2年間くらい、カルチャーセンターでの絵本リトミックのレッスンを、受け

てくれていました。

今は個人で、出張レッスンにお伺いしています。

ピアノレッスンにプラス、リトミック、歌や絶対音感レッスンなどなど、色々織り交

ぜています。

 

グリュックピアノ教室のリトミックは、ピアノ演奏付きの読み聞かせ➕リトミック

です。^_^

まず、絵本の場面、場面で、ピアノ演奏をしながら読み聞かせをします。

そのあと、絵本の中の登場人物になったり、心で感じた物語を、体で表現していきま

す。

物語で感じたことを、音楽に即時に反応する体感を重ねていくことで、感じる心が

養われます。そしてその事は、創造力、表現力につながっていきます。

 

吹田市、豊中市にお住まいで、絵本を使った、ピアノレッスン、リトミックレッスン

にご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね。(o^^o)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください