子ども達は楽しむ天才

公開日: : 最終更新日:2014/12/07 ピアノレッスン, リトミックレッスン

子ども達はくっつく物が大好き。(*^◯^*)

グリュックピアノ教室が、リズムや拍子を楽しく学ぶ為に、使っているリズムカードや音名カード。

 

image

 

5線譜マグネット

image

みんなとっても大好きです。(o^^o)

時々、自分たちでくっつけて遊んでます。

子ども達は楽しいと集中し、吸収力がアップします。

カラフルな物や、くっつく物、楽しそうな物など、色々探したり、作ったりして、レッスンに取り入れています。

くっつく物=磁石と言えば…

楽しいだけではなく、凄い力を発揮する磁石もあるんです。

これ、何だと思われますか?

つむじ風

健康器具の1つで、磁石で出来た、電子針なんです。「つむじ風君」って言うのですが…

その磁石の威力が凄いんです。

爪もみ療法を開発された、お医者様が作られたそうです。

針と言っても、ささる程細くはなくて、気持ち良いんですよね〜( ̄▽ ̄)

手と足の爪の生え際を、細い方で順番に刺激すると、身体がポカポカ温まってくるんです。

反対側は針が丸く太くなっていて、刺激が優しいので、柔らかい肌の部分に使うと良いそうです。

ピアノを演奏した後に、この太い方で、腕のツボを刺激すると少し痛いですが、効きます。(^◇^)

この間、風邪で扁桃腺が腫れていて、喉の辺りを押していたら、喉の痛みが収まってきたんです。(≧∇≦)

私の必需品です。

つむじ風君の話はこれくらいにして…σ^_^;

子ども達が楽しむ物はたくさんありますが、その中でもう1つ。

フラフープ。

これもみんな大好きで、帰る時に返してくれません。(^^;;

拍子を感じたり、即時反応、レガート奏法のイメージトレーニングなどなど。

リトミックでもピアノレッスンでも、大いに使えます。

グリュックピアノ教室では、子ども達が楽しめる事を大切に、レッスンしています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

綺麗な音を奏でるためには

ピアノの演奏は、技術だけではありません。 聞いている人の心に響く音を出せることが、大切です。

記事を読む

暗譜が早くなるコツとは

暗譜って? 皆さんご存知だと思いますが、簡単に言うと、楽譜を見ないで、覚えて弾く事です。

記事を読む

幼い生徒さんのレッスンの秘訣

昨日は、4歳のみうちゃんと、妹のももちゃんのレッスンの日でした。 ももちゃんは、2歳なので、今

記事を読む

身は美しいとは

躾とは… 身は美しい、とかきます。 私の母は、私が22歳の時に天国に行っちゃったのですが

記事を読む

綺麗な音を出す為に大切なことは

いつもお手紙を書いてくれるKちゃん。 季節感のある、ドングリ付きのお手紙をくれました。

記事を読む

男の子のレッスン

K君、まだ3歳になったばかりの男の子。 絵本が大好きで、絵本の弾き語りの時は、じ〜っと聞き入っ

記事を読む

子ども達に分かりやすい表現方法とは

ピアノ演奏には、子ども達には分かりにくい表現がたくさん出てきます。 例えばレガートで弾く。

記事を読む

縦割りの良さとは

幼児教育でも、色んな教育方針の園がありますが、その中で、縦割りクラス。 異年齢混合の縦割りクラ

記事を読む

感動する心が自然に育つ

感動する心。 音楽や絵画には、人を感動させる力があります(^^) いつも元気な3歳のNち

記事を読む

絵本から感じ取る、豊かな感性

天真爛漫で、いつも笑顔が可愛い5歳のNちゃん。 1歳半〜1年半くらい、カルチャーセンタ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑