自立心を育てる

公開日: : 最終更新日:2015/10/21 ピアノレッスン, 幼児教育

自立心を育てることに必要な事とは…

自分で考えて、やり遂げることを数多く体験させてあげること。

そしてそれを、静かに見守ってあげることが大切ですよね。

ピアノで言えば、この曲のどの部分が好きか、どうしてこの曲を選んだのか?

どうして?つまり、理由を引き出してあげる事も大切です。(^^)

技術的な事ももちろんですが、表現力。これも、自分で表現出来ることが必要。

グリュックピアノ教室では、レッスンに絵本を取り入れています。

絵本を取り入れることで、 表現力や想像力が豊かになります。

そして、初歩の頃から、絵本の風景や、場面に合った音楽を聴いていることで、

「この場面では、こういう風に弾こう。」と自立的な演奏が出来るようになります。

 

3歳になったばかりのK君。 絵本が大好き。

慎重派で、完璧主義なところもある男の子です。(o^^o)

レッスンでも、新しいページに進む時は構え気味。

image

でも、出来そうだな〜と思えたら、そこからが早いんです。すぐに弾けちゃいます。

こだわりが強い事はとても大切なこと。(^-^)/

そこを伸ばしてあげる事で、良い個性に繋がりますよね。

こだわりが強い子は、自分でやり遂げたい!っていう想いがあり、やり遂げることで自信が持てる。そして自立心にも繋がっていきます。

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ったピアノレッスンを、心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^。^)

関連記事

やっぱり名曲!

子ども達は幼い頃から綺麗なハーモニーが大好き^o^ 実は子どもっぽい曲ばかりが好きではないんで

記事を読む

体験レッスン(2歳11ヶ月のK君)

昨日は、8月で3歳になるK君の体験レッスンでした^o^ レッスンの日、楽しみに待ってくれていた

記事を読む

繊細な感性を養う

ピアノレッスンはピアノに向かって弾くことだけだと思われがちです。 でも、特に好奇心旺盛な小さな

記事を読む

子ども達にこそ本物を

音楽、絵画、それから絵本、など… 大人が感動する物は、子ども達も感動します。 本物を子ど

記事を読む

子ども達が練習をやる気になる方法 その3

子ども達が練習をやる気になる方法   その3 その1    練習回数を、自分で決める その2  

記事を読む

得意な曲を最初に弾く事が大切な理由

レッスンの時、練習がよく出来た曲、好きな曲、などから弾いて貰うことは、大事な事だと思います。

記事を読む

自分で決める事の大切さ

練習をやる気になる方法その1、その2、その3で書きましたが、 グリュックピアノ教室では、ピアノ

記事を読む

心の中に秘めた表現力

言葉で言えないことを、何かで表現するのって素敵ですよね。 ピアニストでシンガーソングライターの

記事を読む

練習がしたくなる様に導く方法

ピアノのレッスンが他の習い事と違うのは、練習をしなければいけない、という事。 練習することが日

記事を読む

子ども達が上達するコツ

ピアノ教室は他の習い事よりも、お家での練習が大事です。 でも「練習してきてね」だけではお家で練

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑