自立心を育てる

自立心を育てることに必要な事とは…

自分で考えて、やり遂げることを数多く体験させてあげること。

そしてそれを、静かに見守ってあげることが大切ですよね。

ピアノで言えば、この曲のどの部分が好きか、どうしてこの曲を選んだのか?

どうして?つまり、理由を引き出してあげる事も大切です。(^^)

技術的な事ももちろんですが、表現力。これも、自分で表現出来ることが必要。

グリュックピアノ教室では、レッスンに絵本を取り入れています。

絵本を取り入れることで、 表現力や想像力が豊かになります。

そして、初歩の頃から、絵本の風景や、場面に合った音楽を聴いていることで、

「この場面では、こういう風に弾こう。」と自立的な演奏が出来るようになります。

 

3歳になったばかりのK君。 絵本が大好き。

慎重派で、完璧主義なところもある男の子です。(o^^o)

レッスンでも、新しいページに進む時は構え気味。

image

でも、出来そうだな〜と思えたら、そこからが早いんです。すぐに弾けちゃいます。

こだわりが強い事はとても大切なこと。(^-^)/

そこを伸ばしてあげる事で、良い個性に繋がりますよね。

こだわりが強い子は、自分でやり遂げたい!っていう想いがあり、やり遂げることで自信が持てる。そして自立心にも繋がっていきます。

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ったピアノレッスンを、心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください