タイミングを掴む

幼児のお子様をレッスンする時に、大切なことは沢山ありますが、レッスンを進めていく上で、ここだ!っていうタイミングがとても大切。

その子の性格、好きなこと、その日の様子など、色々考慮して進めていく必要がありますよね。^o^

3歳11ヶ月のYちゃん。

絵本が大好きな、しっかり者の女の子。(o^^o)

うさぎきつねと

レッスンの中でも、好きなことがはっきりしています。

ピアノを弾くことは大好きなんだけど、ゆっくり片手ずつ〜より、すぐに両手で弾きたいみたい。

片手ずつの練習はなかなか…でしたが…

ずっと、進めていくタイミングを見ていました。

そして先々週のレッスンの時。

良く出来たら花丸して好きなシールを貼るのですが、Yちゃん「シール2枚貼って〜」と言ったので、「来週までに◯回弾けたら、2枚ね」と言うと、「じゃあ5枚シール欲しかったら?」「う〜ん…◯回かなぁ〜」

そしてこの間のレッスンの時。

私がレッスンに行ったら、もうピアノの前に座っていて「先生◯回練習したよ〜」    ( ´ ▽ ` )ノ

デュオ

弾いて貰ったら、と〜っても上手に弾けてました〜(⌒▽⌒)

「Yちゃんすご〜い! 上手に弾けた人だけが貼れるシール貼ろ〜!!」

と言ったら、満面の笑顔〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

タイミング、本当に大切です(*^o^*)

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ったピアノレッスンを、心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください