クリスマス会

公開日: : 最終更新日:2015/12/29 ピアノレッスン, 障がい児の音楽レッスン

週1回、障がい児のデイサービスに音楽遊びのレッスンに行っています。

昨日はそこのクリスマス会でした〜(^∇^)

2つの施設合同で、40人くらいの子ども達が来ていました。

みんなでサンタのお絵かき歌から始まり、赤鼻のトナカイの歌のフレーズから探し物ゲーム、スタッフさんにトナカイになって貰ったり。

かぶり物が怖いKちゃんがいるので、リアル感は禁物…f^_^;

その後みんなでジングルベルの合奏、そして最後は恒例の演奏付き絵本の読み聞かせ。

今日は「こまったこまったサンタクロース」

image

みんなどこに扉があるのか、真剣に探していました〜(o^^o)

image

いつもより人数が多いので、私の声がなかなか通らず…f^_^;でしたが、みんな楽しんでくれていました。(^∇^)

重度から軽度の障がいを持った子ども達、異年齢の子が来ていて、大きいお兄ちゃんが小さい子の面倒を見たり、小さい子がお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んで貰ったり…

普段あまり触れ合う機会のない状況に、子ども達なりに、工夫して接っする事が、とても良い事ですよね〜^o^

自分達で考える、工夫する事は、異年齢交流に限らずとても大切。

幼児期、児童期に考える力を養うことが出来ます。

グリュックピアノ教室では、障がいを持ったお子様、発達障がいのお子様のレッスンも受け付けております^_^

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいねo(^▽^)o

 

 

 

関連記事

音楽は心を育てる

小学校3年生のKちゃんのお母さん、音楽好きな方なのでピアノだけしていれば、感性や表現力が育つ、と考え

記事を読む

音楽性を引き出す

幼児期の子ども達、色んなタイプの子がいます(o^^o) 言いたい事を言える子と、言えない子。

記事を読む

音楽は心の処方箋

今日は、レストランで演奏の仕事でした。 こちらでは、誕生日と、ご結婚記念日の方に、リク

記事を読む

障がい児デイサービスで音楽遊び

昨日は毎週1回伺っている、障がい児デイサービスでの音楽遊びの日です。 今日のテーマはアイスクリ

記事を読む

タイミングを掴む

幼児のお子様をレッスンする時に、大切なことは沢山ありますが、レッスンを進めていく上で、ここだ!ってい

記事を読む

情操教育とは…

ピアノを習うことは情操教育の一環と言われています。 では「情操を教育する」、とはどういう事なの

記事を読む

no image

ピアノを演奏することで何かが活性化する?

ピアノを演奏することで、身につくこと それは… 表現力が高まる、耳が良くなる、純粋な物に

記事を読む

叱ると怒るの違い

「叱る」「怒る」 辞書で調べてみると同じような意味が書かれていると思うのですが、これは大きく

記事を読む

楽譜を形で覚える

以前、「最初から両手で弾くことが大事な訳」の所で、楽譜は形で覚える方が良い、と書きました。 子

記事を読む

目標とは

何かを上達するには、良い師に巡り合うことが大切。 私の初めての先生は、声楽家の叔母の伴奏をして

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑