クリスマス会

週1回、障がい児のデイサービスに音楽遊びのレッスンに行っています。

昨日はそこのクリスマス会でした〜(^∇^)

2つの施設合同で、40人くらいの子ども達が来ていました。

みんなでサンタのお絵かき歌から始まり、赤鼻のトナカイの歌のフレーズから探し物ゲーム、スタッフさんにトナカイになって貰ったり。

かぶり物が怖いKちゃんがいるので、リアル感は禁物…f^_^;

その後みんなでジングルベルの合奏、そして最後は恒例の演奏付き絵本の読み聞かせ。

今日は「こまったこまったサンタクロース」

image

みんなどこに扉があるのか、真剣に探していました〜(o^^o)

image

いつもより人数が多いので、私の声がなかなか通らず…f^_^;でしたが、みんな楽しんでくれていました。(^∇^)

重度から軽度の障がいを持った子ども達、異年齢の子が来ていて、大きいお兄ちゃんが小さい子の面倒を見たり、小さい子がお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んで貰ったり…

普段あまり触れ合う機会のない状況に、子ども達なりに、工夫して接っする事が、とても良い事ですよね〜^o^

自分達で考える、工夫する事は、異年齢交流に限らずとても大切。

幼児期、児童期に考える力を養うことが出来ます。

グリュックピアノ教室では、障がいを持ったお子様、発達障がいのお子様のレッスンも受け付けております^_^

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいねo(^▽^)o

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください