繰り返す事の大切さ
公開日:
:
最終更新日:2014/12/16
ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン, 障がい児の音楽レッスン
子ども達は、同じ事を繰り返す事で覚える。
幼児期の絵本の読み聞かせなどもそうです。
お家での読み聞かせは、どうでしょうか?
最新の研究によると、たくさんの絵本を読み聞かせるより、同じ本を繰り返し読み聞かせた方が、速く、新しいことを学ぶことがわかったそうです。
子ども達って、同じ絵本を「読んで〜」って持ってきませんか?」
そういう事が、潜在的に解っているのかも〜(^◇^)
繰り返し同じ絵本を読み聞かせることは、先々読書好きになる、など学習面でも効果があります。
そして、プラス、好奇心をくすぐる事も…
グリュックピアノ教室での音楽付き絵本の読み聞かせは、1つの絵本を「ここからは来週のお楽しみ〜」と、何回かに分けています。
こうする事で、「どうなるのかな〜」と子ども自身が考えるので、次のレッスンの時、前の内容をちゃんと覚えています。
私が週に1回音楽レッスンに行っている、障がい児のデイサービスの子ども達。
音楽レッスンでは、内容を変えるものと、変えないものがあります。
始めと終わりの活動は、必ず、同じにしています。
同じ内容の活動は、最初の頃より、みんなとっても上手に出来るようになっています。
ある日突然出来るようになったりするので、本当に嬉しいですね。
ピアノのレッスンでも、繰り返す事で、難しいことでも覚えるようになります。(*^_^*)
ピアノ教師やお母様は、じっくりと出来るのを、手を出さずに待ってあげる。
どんな事でも待つことが大切ですよね。
グリュックピアノ教室では、待つことを大事に考え、子ども達の心に寄り添うピアノレッスンを、心掛けています。
吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい。(^∇^)
関連記事
-
-
子どもは大人の父である
レッスンで子ども達と接していると、なるほど〜と教えられる事が多々あります。 グリュックピアノ教
-
-
上達にも繫がる信頼関係
3歳のMちゃん、下の赤ちゃんが産まれて4ヶ月、今、赤ちゃん返り中なのですが… 保育園で
-
-
季節を感じ、表現力へ
季節を感じる事は表現力を高めます。 グリュックピアノ教室の生徒さん達、みんな大好きな絵本の音楽
-
-
レッスンに重要な教本選び
<小さい頃、ピアノを習っていたのに、大人になってヘ音記号が読めない> 残念ながら、よく聞くお話
-
-
楽しく覚える方法とは
以前、「楽譜を形で覚える」の所で、和音の読み方について書きましたが、少し補足したいと思います。
-
-
綺麗な音を奏でるためには
ピアノの演奏は、技術だけではありません。 聞いている人の心に響く音を出せることが、大切です。
-
-
長い目でみて〜^ ^
点で見るのではなく、線で見る。 今見えている部分は点の部分。 そこで判断せずに、長い目で
-
-
楽しく楽譜を読むコツ
いつも明るくて、ピアノを弾くのが大好きな、小学校1年生のKちゃん。 Kちゃんは、聞いた曲のメロ
-
-
絵本を使ったピアノレッスンとは(動画付き)
グリュックピアノ教室では、絵本の弾き語りをレッスンに取り入れています。 絵本の弾き語りとは..
-
-
集中力をアップする方法とは
「音」には色んな表情があります。 悲しい、嬉しい、賑やか、静か、重い、軽いなどなど… 音
- PREV
- クリスマス前のワクワク感
- NEXT
- 子ども達のお手本とは