習慣化で上達アップのコツとは

公開日: : 最終更新日:2016/06/01 ピアノレッスン

習慣化。

大人になって、何かを始めようと思った時、それを続ける事が困難な事があります。

私達が子どもの頃から、習慣付けられていること。

例えば歯みがき。絶対に毎日数回はしますよね(^^)

そして、考えてするのではなく無意識に。

この無意識が大切な様ですね。^o^

あるコーチングの本に、『習熟段階は、無意識レベルからはじまって、それが意識レベルに変化し、習熟が進んだ段階では、また無意識レベルになっていく。』

と書かれていました。

なんか難しいですね…(^_^;)

子どもの習慣化の場合は、ピアノ教師はもちろんですが、やっぱり親御さんの接し方、言葉かけがとっても大切。

グリュックイラストトップ

私の亡くなった母は、「練習しなさい!」って殆ど言わなかったですね。(o^^o)

いつもやわらかい感じに話す母で、「マキちゃんのピアノ聞きたいな〜」とか言って

私が弾くのを嬉しそうに見守ってくれていました(o^^o)

3歳のK君。

image

好奇心旺盛で、絵本が大好きな男の子(*^^*)

この間、K君のお母さんが、「最近、練習が習慣になってきました」とおしゃっていました。

これはやはり、お母さまの努力ですね。

K君のお母さん、「お母さんKのピアノ聞かないと元気が出ない」とか色々言葉かけして、誘導されています。

お母さんがいない時は、お父さんと練習する事もあるそう(^∇^)

ピアノの練習の場合、習慣化が定着するまでの間に、難しいな〜、大変だな〜という事が起こります。

その時に大切なこと…

回りの上手な言葉かけ褒め言葉や、目標(発表会など)、それから、レッスンが楽しい!と思えることです。

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添って、楽しみながら学べる様、心がけています^ ^

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^^)

 

関連記事

音階は難しい??

音階とは、音の階段。 音がどのように上がっているのか… 音階は、ピタゴラスによって発見さ

記事を読む

モチベーションをアップさせる魔法の言葉とは

モチベーションをアップさせる↗︎↗︎↗︎ 「褒める」 この事は、皆さん実践されて

記事を読む

モチベーションを持続させる秘訣とは

ピアノレッスンで、モチベーションを持続して貰うには… 達成感を感じとれる経験が出来るように、工

記事を読む

即興〜作曲へ

即興のコツは、絵本を使ってするのが近道だと書きました。 絵本は絵のイメージや、物語りから表現が

記事を読む

音楽付き読み聞かせの良さとは

保育士のMさん。 2月に保育園の発表会で、ちびとらちゃんの劇をします。 テーマ曲を最初に

記事を読む

習い事の意味とは

習い事。 お母さんの立場に立った時、たくさんある習い事の中で、お子さんに合う事を探すのは、悩む

記事を読む

言葉かけの大切さ

環境って、とても大切です。 ピアノに限らず、何でもそうですが… 特にピアノのレッスンは、

記事を読む

音楽の様に絵本を作る絵本作家

「音楽の様に絵本を作る」 色彩の魔術師と言われる、ブライアン・ワイルド・スミス。 本当に

記事を読む

綺麗な音を奏でるためには

ピアノの演奏は、技術だけではありません。 聞いている人の心に響く音を出せることが、大切です。

記事を読む

縦割りの良さとは

幼児教育でも、色んな教育方針の園がありますが、その中で、縦割りクラス。 異年齢混合の縦割りクラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑