習慣化で上達アップのコツとは

習慣化。

大人になって、何かを始めようと思った時、それを続ける事が困難な事があります。

私達が子どもの頃から、習慣付けられていること。

例えば歯みがき。絶対に毎日数回はしますよね(^^)

そして、考えてするのではなく無意識に。

この無意識が大切な様ですね。^o^

あるコーチングの本に、『習熟段階は、無意識レベルからはじまって、それが意識レベルに変化し、習熟が進んだ段階では、また無意識レベルになっていく。』

と書かれていました。

なんか難しいですね…(^_^;)

子どもの習慣化の場合は、ピアノ教師はもちろんですが、やっぱり親御さんの接し方、言葉かけがとっても大切。

グリュックイラストトップ

私の亡くなった母は、「練習しなさい!」って殆ど言わなかったですね。(o^^o)

いつもやわらかい感じに話す母で、「マキちゃんのピアノ聞きたいな〜」とか言って

私が弾くのを嬉しそうに見守ってくれていました(o^^o)

3歳のK君。

image

好奇心旺盛で、絵本が大好きな男の子(*^^*)

この間、K君のお母さんが、「最近、練習が習慣になってきました」とおしゃっていました。

これはやはり、お母さまの努力ですね。

K君のお母さん、「お母さんKのピアノ聞かないと元気が出ない」とか色々言葉かけして、誘導されています。

お母さんがいない時は、お父さんと練習する事もあるそう(^∇^)

ピアノの練習の場合、習慣化が定着するまでの間に、難しいな〜、大変だな〜という事が起こります。

その時に大切なこと…

回りの上手な言葉かけ褒め言葉や、目標(発表会など)、それから、レッスンが楽しい!と思えることです。

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添って、楽しみながら学べる様、心がけています^ ^

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください