習慣化で上達アップのコツとは
公開日:
:
最終更新日:2016/06/01
ピアノレッスン
習慣化。
大人になって、何かを始めようと思った時、それを続ける事が困難な事があります。
私達が子どもの頃から、習慣付けられていること。
例えば歯みがき。絶対に毎日数回はしますよね(^^)
そして、考えてするのではなく無意識に。
この無意識が大切な様ですね。^o^
あるコーチングの本に、『習熟段階は、無意識レベルからはじまって、それが意識レベルに変化し、習熟が進んだ段階では、また無意識レベルになっていく。』
と書かれていました。
なんか難しいですね…(^_^;)
子どもの習慣化の場合は、ピアノ教師はもちろんですが、やっぱり親御さんの接し方、言葉かけがとっても大切。
私の亡くなった母は、「練習しなさい!」って殆ど言わなかったですね。(o^^o)
いつもやわらかい感じに話す母で、「マキちゃんのピアノ聞きたいな〜」とか言って
私が弾くのを嬉しそうに見守ってくれていました(o^^o)
3歳のK君。
好奇心旺盛で、絵本が大好きな男の子(*^^*)
この間、K君のお母さんが、「最近、練習が習慣になってきました」とおしゃっていました。
これはやはり、お母さまの努力ですね。
K君のお母さん、「お母さんKのピアノ聞かないと元気が出ない」とか色々言葉かけして、誘導されています。
お母さんがいない時は、お父さんと練習する事もあるそう(^∇^)
ピアノの練習の場合、習慣化が定着するまでの間に、難しいな〜、大変だな〜という事が起こります。
その時に大切なこと…
回りの上手な言葉かけ、褒め言葉や、目標(発表会など)、それから、レッスンが楽しい!と思えることです。
グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添って、楽しみながら学べる様、心がけています^ ^
吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^^)
関連記事
-
-
心の中に秘めた表現力
言葉で言えないことを、何かで表現するのって素敵ですよね。 ピアニストでシンガーソングライターの
-
-
調号を簡単に覚える方法
大人の方で、音楽は好きだけど楽譜を読むのは嫌い、という方が多い。 楽譜は難しいと思いこんでいる
-
-
解ってしまうってすご〜い!!
今日は、曲をアレンジし過ぎて失敗?と言うか、怒らせてしまったお話を書こうと 思います。
-
-
絵画のような絵本のご紹介
グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンに絵本を使っています(^∇^) 数多くある絵本の中で、
-
-
即興やアレンジに必要な事とは
グリュックピアノ教室では、子ども達に、楽譜通りに弾くだけではなく、アレンジや 即興などをして、
-
-
性格に応じたレッスン方法
昨日、可愛い姉妹、小学校6年生のYちゃんと1年生のKちゃんの体験レッスンでした。^ ^ お母さ
-
-
長い目でみて〜^ ^
点で見るのではなく、線で見る。 今見えている部分は点の部分。 そこで判断せずに、長い目で
- PREV
- 長い目でみて〜^ ^
- NEXT
- リズム感が良くなる方法