長い目でみて〜^ ^

公開日: : 最終更新日:2016/05/28 ピアノレッスン, 幼児教育

点で見るのではなく、線で見る。

今見えている部分は点の部分。

そこで判断せずに、長い目で…

つまり、線で見てあげて欲しい。

これは、子ども達に対して(^^)

目の前の行動が、大人が見て困ったな〜と思う行動でも、そこには意味があると思うんです(o^^o)

好奇心が旺盛でエネルギーが強い子、感性が豊かな子は、落ち着きがないと思われがち。

そんな子ども達こそ、秘めた力を持っていると思います。

4歳のYちゃん。

3歳の時からレッスンを始めて、ちようど1年。

好奇心旺盛でエネルギー満々な女の子。

image

最初の頃は、いやだ〜と、ちょっとおふざけちゃんで、なかなかレッスンが始められなかった時がありました。

でも今は、時々まだおふざけちゃんですが^ ^集中してレッスンが受けれるようになってきました。

お母さんもこの間、「最初はどうなるかと思ったけど…」っとおっしゃていました^o^

ピアノは他の習い事とは少し違います。

その時にふざけたりしていても、音楽に触れている事で、ちゃんと吸収されているんです(*^o^*)

目の前を見るのではなく、先を見てあげて欲しいんです(^-^)

 

ピアノの上達も同じ。

ピアノは習ってすぐに弾けるわけではありません。

音楽に触れて、レッスンで習って音符が読めるようになって…

そこに想像性や、表現が加わって、演奏が出来るようになります。

つまり、点が重なり合って線になる。

なんでもそうなのかも…(^^)

人生も、同じなのかもしれませんね^^;

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ったピアノレッスンを心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^∇^)

 

関連記事

解ってしまうってすご〜い!!

今日は、曲をアレンジし過ぎて失敗?と言うか、怒らせてしまったお話を書こうと 思います。

記事を読む

好奇心を引き出す

5歳になったばかりの女の子  Iちゃん。 レッスンを始めてから2ケ月目。 いつもレッスン

記事を読む

アコ-スティックの素敵な音色

アコースティックの楽器の音色は心に響きます。 ピアノも、ギタ-も、やっぱり、エレクトロニクスを

記事を読む

親の背を見て子は育つ

4月に年長さんになったIちゃん。 絵本が大好きで、表現力豊かなしっかり者の女の子。

記事を読む

子ども達が、練習をやる気になる方法 その2

子ども達が、練習をやる気になる方法  その2 プチ ライバルを作る これは、妹さんでもお友達

記事を読む

メトロノームは演奏に必要?

メトロノーム。 楽曲のテンポを一定に保つ為の機械。 つまり、一定の間隔でリズムを刻んで音

記事を読む

バスティンってどんな教材?

グリュックピアノ教室では、バスティンの教材を使ってレッスンしています。 バスティンの教本とは、

記事を読む

自然の凄さ

自然とは… 山や海、草、木、などの意味もありますが、ありのままの〜こと(アナ雪じゃありませんが

記事を読む

簡単に作曲、即興が出来るコツとは

作曲や即興と言うと難しく聞こえるかもしれません。 でも、少しメロディーを作ったら、それはもう作

記事を読む

音楽と心の繋がり

グリュックピアノ教室は、楽しくをモットーとし、かつ技術的にもしっかり学んで 貰えるようなレッス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑