長い目でみて〜^ ^
点で見るのではなく、線で見る。
今見えている部分は点の部分。
そこで判断せずに、長い目で…
つまり、線で見てあげて欲しい。
これは、子ども達に対して(^^)
目の前の行動が、大人が見て困ったな〜と思う行動でも、そこには意味があると思うんです(o^^o)
好奇心が旺盛でエネルギーが強い子、感性が豊かな子は、落ち着きがないと思われがち。
そんな子ども達こそ、秘めた力を持っていると思います。
4歳のYちゃん。
3歳の時からレッスンを始めて、ちようど1年。
好奇心旺盛でエネルギー満々な女の子。
最初の頃は、いやだ〜と、ちょっとおふざけちゃんで、なかなかレッスンが始められなかった時がありました。
でも今は、時々まだおふざけちゃんですが^ ^集中してレッスンが受けれるようになってきました。
お母さんもこの間、「最初はどうなるかと思ったけど…」っとおっしゃていました^o^
ピアノは他の習い事とは少し違います。
その時にふざけたりしていても、音楽に触れている事で、ちゃんと吸収されているんです(*^o^*)
目の前を見るのではなく、先を見てあげて欲しいんです(^-^)
ピアノの上達も同じ。
ピアノは習ってすぐに弾けるわけではありません。
音楽に触れて、レッスンで習って音符が読めるようになって…
そこに想像性や、表現が加わって、演奏が出来るようになります。
つまり、点が重なり合って線になる。
なんでもそうなのかも…(^^)
人生も、同じなのかもしれませんね^^;
グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ったピアノレッスンを心掛けています。
吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^∇^)
関連記事
-
-
習慣化で上達アップのコツとは
習慣化。 大人になって、何かを始めようと思った時、それを続ける事が困難な事があります。
-
-
自分に自信が持てる子に育つ秘訣
『褒める事は、最も優れた、しつけの方法』 これは、幼児心理学者が語っていた言葉です。 褒
-
-
リズム感が良くなる方法
リズム感。 リズム感とは規則的な「拍」を感じる能力です。 リズム感があるとかないとか、結
-
-
指と手首とタッチの関係
ピアノを弾く時に大切な指の動きについて。 ピアノを奏でる時に重要な、鍵盤を押さえるタッチのこと
-
-
即興やアレンジに必要な事とは
グリュックピアノ教室では、子ども達に、楽譜通りに弾くだけではなく、アレンジや 即興などをして、
-
-
信念と頑固の違いとは…
新年おめでとうございます)^o^( 今年もよろしくお願い致します(^^) 同じしんねんで
-
-
好奇心をくすぐるレッスンとは
3歳のYちゃん。 レッスンし始めて、3ヶ月目。 1歳の弟のT君の面倒もよく見る、しっかり
-
-
ピアノレッスンを楽しくするポイントとは
ピアノのレッスンで大事なことは… まず、楽しいな、と思って貰えるレッスンにするように、工夫する
- PREV
- リズム練習の特徴
- NEXT
- 習慣化で上達アップのコツとは