子ども達の想像力 何でも本物??

公開日: : 最終更新日:2017/01/10 ピアノレッスン, レッスン方法, 幼児教育

子ども達は想像力が本当に豊かです。

まだ2歳のSちゃん。

image

レッスンの時、ぬいぐるみと一緒にレッスンする事も…

2・3歳の子たちは、ぬいぐるみ等を持って、「〜ちゃん、上手だね〜」と声を変えて話すと、本当にそのぬいぐるみが喋ってるって思います。

可愛いですよね〜(o^^o)

3歳のR君。

image

絵本の弾き語りが大好き。

他の事はいやいや〜って言ってても、「絵本にする?」って言うと、ふっと顔が変わって「うん!」

この間、絵本の中のゾウさんが話しているように、低い声で「Rくんピアノ優しく弾いてね」って言うと…

顔色が変わって、ピアノを優しく弾いた後…

急に泣き出しちゃったんです〜(;_;)

ゾウさんが急に話しかけたΣ(‘◉⌓◉’)と思って、恐かったみたい(*_*)

R君、驚かせてしまってごめんね>_<

SちゃんもR君も、グリュックピアノ教室の生徒さんはみんな、絵本の弾き語りが大好き。

絵本好きな子は、心の中に秘めている想像力、表現力がどんどん豊かになっていきます。

 

想像力と言えば、イマジナリーフレンドってご存知でしょうか?

イマジナリーフレンドとは、目に見えない空想の友達のこと。

こう言うと、不思議な力の様に思ってしまいますが…(^^;;

幼少期によくある現象なのだそう(╹◡╹)

自分だけに見える友達がいたり、ぬいぐるみなどと会話ができたりすることは、3歳から7歳の子どもの約

半数に経験がある、という北米の研究結果もあります。

大人になっても、何かに助けられた、とか教えられた、と言う経験ってありますよね(^^)

イマジナリーフレンドは、困ったときの子どもの心を支え、助けてくれる存在なんだそう(o^^o)

いつかひとりでも大丈夫だと思えたときに、その存在はそっと消えていくみたいです。

素敵…( ◠‿◠ )

もし、こういう話を子どもがしてきた時、否定するような事を言ってしまって、子ども達の心を傷つけてしまわないようにする事が大切ですよね(*^^*)

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ったピアノレッスンを心がけています。

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^o^

関連記事

子ども達の心に寄り添うピアノレッスンとは

5歳になったばかりのミウちゃんは、負けず嫌いで頑張り屋さん(*^_^*) 2つ違いの、

記事を読む

ピアノ教師の存在

グリュックピアノ教室の生徒さんは、1歳7ヶ月のお子様から、80歳の大人の方まで。 Tさんは、先

記事を読む

クリスマス会

週1回、障がい児のデイサービスに音楽遊びのレッスンに行っています。 昨日はそこのクリスマス会で

記事を読む

聴いて貰うことの大切さ

ピアノや楽器を演奏する時、第3者に聴いて貰うことは、とても大切です。 「練習の時は、弾けてたの

記事を読む

身は美しいとは

躾とは… 身は美しい、とかきます。 私の母は、私が22歳の時に天国に行っちゃったのですが

記事を読む

絵本を使ったピアノレッスンとは(動画付き)

グリュックピアノ教室では、絵本の弾き語りをレッスンに取り入れています。 絵本の弾き語りとは..

記事を読む

みんな同じで良いの?

「私はバイエル!  私はブルグミュラーまで!」 これは、日本のピアノを習ってた人達の会話。

記事を読む

リズム感が良くなる方法(大人編)

リズム感が良くなる方法。 今日は大人編。 色々ありますが… 意識すると、リズム感が

記事を読む

努力が習慣になる

努力。 大人になると、必要と分かっているけど、苦手な事は億劫になりがちです。 でも、努力

記事を読む

何故、ピアノのレッスンに絵本を使うのか

グリュックピアノ教室では、ピアノのレッスンにもリトミックレッスンにも、必ず 絵本を使います。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑