Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pianohp/gluckpiano.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

子ども達の想像力 何でも本物??

公開日: : 最終更新日:2017/01/10 ピアノレッスン, レッスン方法, 幼児教育

子ども達は想像力が本当に豊かです。

まだ2歳のSちゃん。

image

レッスンの時、ぬいぐるみと一緒にレッスンする事も…

2・3歳の子たちは、ぬいぐるみ等を持って、「〜ちゃん、上手だね〜」と声を変えて話すと、本当にそのぬいぐるみが喋ってるって思います。

可愛いですよね〜(o^^o)

3歳のR君。

image

絵本の弾き語りが大好き。

他の事はいやいや〜って言ってても、「絵本にする?」って言うと、ふっと顔が変わって「うん!」

この間、絵本の中のゾウさんが話しているように、低い声で「Rくんピアノ優しく弾いてね」って言うと…

顔色が変わって、ピアノを優しく弾いた後…

急に泣き出しちゃったんです〜(;_;)

ゾウさんが急に話しかけたΣ(‘◉⌓◉’)と思って、恐かったみたい(*_*)

R君、驚かせてしまってごめんね>_<

SちゃんもR君も、グリュックピアノ教室の生徒さんはみんな、絵本の弾き語りが大好き。

絵本好きな子は、心の中に秘めている想像力、表現力がどんどん豊かになっていきます。

 

想像力と言えば、イマジナリーフレンドってご存知でしょうか?

イマジナリーフレンドとは、目に見えない空想の友達のこと。

こう言うと、不思議な力の様に思ってしまいますが…(^^;;

幼少期によくある現象なのだそう(╹◡╹)

自分だけに見える友達がいたり、ぬいぐるみなどと会話ができたりすることは、3歳から7歳の子どもの約

半数に経験がある、という北米の研究結果もあります。

大人になっても、何かに助けられた、とか教えられた、と言う経験ってありますよね(^^)

イマジナリーフレンドは、困ったときの子どもの心を支え、助けてくれる存在なんだそう(o^^o)

いつかひとりでも大丈夫だと思えたときに、その存在はそっと消えていくみたいです。

素敵…( ◠‿◠ )

もし、こういう話を子どもがしてきた時、否定するような事を言ってしまって、子ども達の心を傷つけてしまわないようにする事が大切ですよね(*^^*)

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ったピアノレッスンを心がけています。

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^o^

関連記事

絵画のような絵本のご紹介

グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンに絵本を使っています(^∇^) 数多くある絵本の中で、

記事を読む

初見で楽譜を読むことの大切さ

7歳のKちゃん。 年始の久しぶりのレッスンです。   Kちゃん、

記事を読む

自然の凄さ

自然とは… 山や海、草、木、などの意味もありますが、ありのままの〜こと(アナ雪じゃありませんが

記事を読む

タイミングを掴む

幼児のお子様をレッスンする時に、大切なことは沢山ありますが、レッスンを進めていく上で、ここだ!ってい

記事を読む

学力アップの基礎作り その1

読書が好きなお子様は、想像力が豊かです。 読書は、人の気持ちが理解出来るようになったり、集中力

記事を読む

個性を生かすレッスン

小学校2年生のKちゃん。 毎日、ピアノを弾いてから学校に行く程、ピアノを弾くのが大好きな女の子

記事を読む

縦割りの良さとは

幼児教育でも、色んな教育方針の園がありますが、その中で、縦割りクラス。 異年齢混合の縦割りクラ

記事を読む

子ども達へのアドバイスの秘訣

子ども達の新鮮な疑問や、発想にはいつも癒されます。(^-^) なるほど〜と感心させられる事もあ

記事を読む

叱ると怒るの違い

「叱る」「怒る」 辞書で調べてみると同じような意味が書かれていると思うのですが、これは大きく

記事を読む

子ども達の夏の成長

5歳のTちゃん、お盆で1週だけお休みして、2週間ぶりのレッスン。 なんか急にお姉ちゃんになって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑